最近はずっとイライラや怒りの感情が強くて抑えるのがきつかったです。

きついので、イライラの原因を解明したいなぁと思って自分と対話してみたりしたのですが、どうもしっくり来ませんでした。

どんどんイライラも増すばかり。
理由はよく分からずなので、性格がねじ曲がったんじゃないか?と思ったりもしました。

ふと、イライラと不安って繋がっているのかな?と思って調べてみると、
「悲しみや恐怖をイライラに変える事もある」
という文章が出てきました。

やっぱり訳もなくイライラになるのは別の理由だったのかと腑に落ちました。

寂しさや悲しさ、もしかしたら孤独感もいつの間にか気持ちに蓋をして、イライラに変えていたのかもしれない。
とそっちの方向で、また自分と対話をしてみると不思議とイライラは消えていきました。

『1人でも生きていくんじゃ!!』
と、虚勢を張っていたのかもしれませんね。

それに気づくとイライラもすーっと消えていったという事は、正解だったんだなと自分の正直な気持ちを知りました。

イライラや不安が取れない、理由もわからない。
という時は、別の視点から考えるのも大事だなと理解が出来て嬉しかったです。

いやー色んな気づきはありがたい。
自分の機嫌は自分で取るってこういう事なのかもしれませんね。

イライラして人に八つ当たりをしても、根本の原因がわからないと同じ事の繰り返しだ。

物事を紐解いていくのは面白い。
そして、解けた後はまた少し精神面が上がったような感覚になります。

こうして定期的に自分自身をアップデートするのは楽しい。

また長く不安感が続いた時、イライラが続いた時は心の声を聞いてみます。

それが終わったらまた気持ちも勝手に上向きになります。

それの繰り返し。


3歩進んで2歩下がりながらもゆっくりと右肩上がりになっているので、これからもぼちぼちと過ごします。