ここ最近は首から上が爆発しそうな感じの症状が多いです。
そして相変わらずの不安感。

ただ、波はあれど前よりは全体的にマシかな?と思います。

心身共にマシな時間があったので、キッチンの換気扇を掃除しました。
ついでにシンクやら気になる所も。
掃除が出来るって事は精神状態もいいよなぁ!偉い!と自分を褒めながら。

ピカピカになったものを見るのは気持ちがいい。
やって良かったです。

数日前にふと、次になりたい自分を思い浮かべてみました。

コツコツと継続できる人間でありたいと一番に浮かびました。
減薬、断薬もそうですが、人間関係でコツコツ継続出来たらなぁと思っています。

もう無理!と思うまで自己犠牲をして、関係を切ったり。

そういうのはもうやめたいなぁと思っています。

ありがたい事に今現状では特に人間関係で困った事はなくて、今のありのままの自分で過ごせています。

言葉や言い方を選んでも、言いたい事は言うし、この人合わない…と思ったら少し距離を離すし。

色々失敗しながら学んできました。
まだわかっていない事はたくさんあるので、これからも日々勉強。

自分らしくいられる事も幸せだと思っています。
人間不信も男性不信も和らいでいるのが実感出来ると嬉しい。

誰であっても100%信じるとか、全部鵜呑みにするという極端な事をしなければいいのだなぁとわかってきました。

自分の意思は大事。
人に寄り添うことはあっても、意見や思考を無理に変える必要はない。

ひとつひとつ小さい事を積み重ねて自分を取り戻しています。

素直に聞くときももちろん必要なので、そこは臨機応変だったりします。

あと2ヶ月で断薬3年。
去年の自分が見たら、まずまずだなと満足するのかなと思います。
いや、そうでもないかな?笑
足りない所はまだいっぱいある。

4年目の自分を早く見てみたいなぁ。


少し前に自分の思い通りにしたくなるけど見守っているのも必要だと書きましたが、そんな事は無意味だなと気付いて手放しました。

それよりも自分が楽しく過ごせるように意識を向けると気にならなくなって、気持ちも穏やかになりました。

まぁでも理屈ではわかっても心でわからないと自分を変えられないので難しいですね。
とにかくしんどいのが嫌で楽に生きたい一心です。

生きる意味なんて無いけど、生きる意味を見つけてぼちぼちと生きていこうと思います。

周りの人達に感謝を忘れず。
穏やかに過ごします。