庭に植えているドワーフのマンゴー、

今年は豊作でした。

 

 

2月の中旬、花が咲きだし、

どんどん実が出来始めました。

 

6月の中旬には実がこんなに大きくなって。。。

 

日当たりのいい実はもうこんなに赤くなっていました。

 

なのに

今年はマンゴーが熟す前に日本に帰省、

60日間帰ってこれませんでした。

 

 

3週間遅れて日本に来た夫が

ハワイを離れる前に

全てのマンゴーを収穫し

冷凍庫に保存しておいたのです。

 

勿論それまでに熟したマンゴーは

甘い甘いと言いながら味わったそうです。

 

 

こんなサイズのもありました。

数えたら合計32個もあったのです。

 

赤くなりきっていないマンゴーを

切ってみると

やはり実は色づいていません。

少し口にいれたのですが、

酸っぱいガーン

全然甘くない!!!

 

とりあえずより分ける事にしました。

熟していない酸っぱい実は

残念ながらゴミ箱行きとしました。

 

最終的に残したのはこれだけです。

 

実を2cm位にカットして

再び冷凍保存することにしました。

 

折角たくさんの実をつけてくれたのに、

熟していないからと

処分してしまいました。

 

本当に残念、、、

申し訳なくて

あの後

マンゴーの木に

「ごめんなさい」と謝りました。

 

これに凝りず

来年も沢山の実を実らせて欲しい

ものです。

 

因みに今日

マンゴーのスムージーを作りました。

甘くて美味しかったです。