先月受けた定期検診の結果、胸部CTスキャンを受けることになったと

ブログに書きました。

 

そして今月の17日にCTスキャンを受けてきました。

 

この検査を受けるにあたって一つ余談があります。

私が加入している保険では通常この類のCTスキャンは保険適用外なんです。

が、主治医が予め保険会社にコンタクトしてくれていたのでしょうね、

保険適用と認めますという手紙が保険会社から送られてきたのです。

良かったぁと一安心、早速ドクターにお礼のカードを送りました♪

 

私が受けたのは造影剤を使用しないCTスキャンでした。

造影剤を使用する場合と比べかなりの低線量にて行えるメリットが

あります。

 

結果は休日を挟んで4日後にでました。

クリニックのポータルサイトにログインして結果を見ます。

全て英語です。でも便利ですねえ、グーグルで翻訳してもらい、プリントしました。

 

総冠状動脈(アガットストン)カルシウムスコアは1.0で微小な冠動脈プラークの存在が認められるが、冠動脈疾患の確率は低く、10%未満とのことでした。

ただ、右中肺前部に気管支壁の肥厚を伴う2つの小さな12~17mmの硬化領域があるとのことでした。

 

まあ、検査結果は心配なしという事だと思います。

ドクターから特別の指示もでていないので一安心です。

 

これで心配なくランニングができます。よかった!

 

二の腕の痛みの件ですが、今日やっと整形外科医を決めました。

明日電話してアポを取ります。

おかしなもので決めた途端に腕の痛みが少し和らいだ気がするのです。

どうしてなのかしら。

 

 

CTスキャンをした帰りに寄ったマーケット、

野菜が見事に並んでいて

思わず写真を撮りました。

なんか凄くないですか?