昨年の11月下旬に癌科医の検診の為血液検査をしたのですが、

今回は半年に一度主治医に受ける健康診断の為の血液検査でした。

検査の内容が重複しているのもあります。

 

 

検査の一部はまだ届いていないものの注目すべき項目の数値がしっかりと

上がっていたのです。コレステロール値は158から189、LDLーコレステロールは

99から122, Non-HDLコレステロールは115から136でした。凄い上昇値ですびっくり

 

血糖値は98から87に下がっていたのですがHA1cの数値は5.8と変化なし。

でも5.8は糖尿病予備軍なんですよね。

 

ビタミンDは61で高すぎた為Dのサプリを中止した為今回は43とセーフゾーン内

でした。やはりハワイですね、雨や曇りが多かったとはいえしっかりと太陽の

日差しは受けていたのです。

 

あとカルシウムが前回10.2でセーフソーン内だったのが10.7となり赤印でした。

牛乳が苦手でいつも温めた牛乳に粉末コーヒーを混ぜて飲んでいたのですが、

これで無理して牛乳を飲まなくてもいいかも。来週のドクターアポの時に

聞いてみましょう♪

 

 

採血の検査数値は日によって上下するとは思います。でも

5週間の間にこんなにも悪玉コレステロールの値が上がるなんてガーンと驚いています。

 

で、私なりにこの1ヶ月の食生活を思い出してみたのです。

 

原因が分かりました。クリスマスやお正月がありました。そりゃあ食べますよね。

そして最大の出来事、転倒がありました。肋骨の打撲のため12月中はウオーキングはできたもののランニングはできませんでした。転んでからの2〜3週間は胸の痛みで

ストレスになったのでしょう、お煎餅、クッキーやケーキ、今川焼きなどと

結構食べていた気がします。運動不足も重なって今回の数値になったのでしょう。

今後気をつけなくては。

 

 

 

今日から差し詰めご飯はお茶碗半分にしておくことに決めました。

ヨーグルトに蜂蜜をたんまりかけない事も。

 

あと何があるでしょうねウインク