日本へ行く度に気になるのは冷蔵庫の中にある野菜類です。

今回は35日間家を留守にしました。

いつもなら終発日に合わせて野菜を使い切るようにしていましたが、

今回は出発の2日前まで娘家族が我が家にいた為そうはいきませんでした。

 

きゅうり、パプリカ、ズッキーニ、セロリ、いんげん、半分使った玉ねぎ、そしてもやしなどを冷凍保存しました。

まるごとの玉ねぎは軒下に吊るし、にんじんやごぼう、じゃがいもは新聞紙に

くるんで野菜室に保存しました。困ったのが葉菜類です。ほうれん草は茹でて

冷凍したのですが、グリーンリーフはそうもいきません。でペーパータオルで包み

ジップロッグに入れて野菜室にいれました。2株ありまして一緒に入れたのです。

 

日本から帰ってきてすぐに冷蔵庫を点検、グリーンリーフは、、、

 

 

ご覧ください!傷んでいませんでした。

でも2株のうち1株だけでしたが。右の方は茶色化していました。

 

  

茶色だった切り口を包丁で落とすとまだ新鮮そのものです。

 

リーフの白い部分に茶色の筋が入っていたもののこれを切り落とせば

まだまだ新鮮だったのです。普通のレタスと違いこのグリーンリーフ(カール)は

葉が少し硬めでシャキシャキして私は気に入っています。

グリーンリーフさん、よくぞ生き延びてくれました!!

 

これは冷凍のきゅうりを使った酢の物です。シャキシャキ感は

あるとは言えませんが、合格点です!わかめ多すぎ?!

 

冷凍の玉ねぎのスライスともやしです。

もやしをキムチチゲに入れました。

不思議ですね、まだシャキシャキ感が残っていたのです。

日本と違い一袋3ドル近くするもやしです。冷凍保存していて

ほんと良かった!ニコ

 

その他におろし生姜や生姜のスライスも冷凍保存しておきました。

軒下に吊るしておいた玉ねぎは腐りもせず大丈夫でした。

玉ねぎから新芽も出ていなかったのが驚きです。

失敗したのは大根です。スライスして冷凍しておけば良かったのに

手付かず、忘れていましたショボーン

 

こうして少しずつ学習するのですね。

ってか今まで何度長期間家を空けていたんだ? ですけどね笑い泣き