ゆうやめこやけです指差し

20代半ばと30代前半の夫婦がタマホームで家を建てる記録のブログですダルマ

2022年3月にTHA TAMAHOME TYPE Aというプランで契約しました
2022年  3月 契約しました!!

2022年12月 祝!!上棟!!!
それぞれ当時の記事のリンクになってますひらめき

2023年3月引き渡されましたおねがい

無謀でも後悔しないよう頑張る為に物申す
一生に一度の記録を残していきますニコニコ
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

こんにちは照れ

ゆうやめこやけです



私たちの住んでる家は昔ながらの住宅地ですウインク

大通りから一本入り閑静で住みやすいキメてる


昔からの住宅地のため

今まで住んでいた方が高齢になり家を手放し、次の世代が新しく家を建てるなど丁度地域の世代交代が進んでいますニコニコ



私見ですが、

昔から住んでる方々は愛想が良い方が多く、

新しく来た方は愛想が悪いと感じますショボーン


新しい方々は

挨拶しても挨拶を返してくれなかったりとご時世柄なのか分かりませんが悲しい気分になります不安


とはいえ私たちも、新しく来た若者の世代に含まれますし、他の方に悪く思われているかも知れませんが泣き笑い



世代交代が進む住宅地ですが、

私たちの隣の住宅も丁度建て替えを行っており、絶賛新築建築中です真顔

建物工事は終わり残すは外構工事のみの段階に進んでいそうキョロキョロ



そこの外構業者が凄く酷いんです不安


通常工事前は近所に挨拶があると思うのですが、挨拶は有りませんでした不安

ハウスメーカーは建築前にポストにご挨拶のチラシが投函されていました。


まぁ、挨拶有無はそんなに気にしてませんニコニコ


そこの外構業者は

他の部分が酷いのですむかつき



まず、路駐が酷いびっくりマーク

ほぼ毎日3台は路駐しており無言で私たちの家の前まで路駐しています真顔


片側だけでなく対面で路駐していることもあり交通の邪魔になっています無気力



次にタバコ臭いびっくりマーク

常にタバコを吸っていて臭い臭い凝視

作業よりもタバコ休憩の方が絶対長いです爆笑



アイドリングがうるさいびっくりマーク

寒い日や夕暮れ時に車のエンジンを掛けっぱなしで常にアイドリング状態無気力

地味にうるさいです真顔




最後に1番酷い事が最近ありました魂が抜ける

作業より休憩が多すぎて納期が押してるのか分かりませんが、

先日は23時過ぎまで作業を行なっていました。


明かりもスマホの灯りを使用したり車のライトを当てて工事真顔



流石に非常識過ぎですネガティブ


注意したいところですが輩みたいな人が作業しているので怖い魂が抜ける



そこで夫が取った行動は...

最寄りの警察署に連絡していましたあんぐり



流石に遅いですし煩いので注意してもらえますかはてなマーク


とお願いしたら匿名通報として警察官向かわせますと対応してくれましたひらめき



通報から20分後...

家政婦は見たのように

そろーり覗いているとえー


パトカーきた指差しびっくりマーク



声は聞こえませんでしたが何か外構業者とやり取りを交わしてパトカー帰宅...ひらめき



工事終わるかなと思い見てましたが...


そこから1時間くらい工事続行あんぐり



警察呼んでも何も変わらなかったです昇天


結局23時過ぎまで作業してました物申す



翌日に妻はハウスメーカーにクレームの電話むかつき

もしかしたら外構業者は外注でハウスメーカーとは関係ないのかも知れませんが、然るべき対応を取らせていただきますとの返事を頂きましたにっこり



これで少しはタバコやアイドリングが減ってくれると良いなぁと思います無気力

夜中遅くまでの工事は論外オエー




私たちの対応は過剰だったかもしれませんが、我慢できませんでしたネガティブ


最初に工事始まる前に挨拶の一つでもあれば変わってたかもしれませんねよだれ



やはり挨拶は大切かもしれません昇天


おわり