ゆうやめこやけです指差し

20代半ばと30代前半の夫婦がタマホームで家を建てる記録のブログですダルマ

2022年3月にTHA TAMAHOME TYPE Aというプランで契約しました
2022年  3月 契約しました!!

2022年12月 祝!!上棟!!!
それぞれ当時の記事のリンクになってますひらめき

2023年3月引き渡されましたおねがい

無謀でも後悔しないよう頑張る為に物申す
一生に一度の記録を残していきますニコニコ
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

こんにちはニコニコ

寒いですね

ゆうやめこやけです真顔



さて難渋している確定申告

そろそろ区切りを付けたいショボーン




でも大丈夫。

前回はマイナンバー入力する前で保存したから後はマイナンバー入力するだけなのさ口笛



そう思って続きをページを開くと...




入力したデータが無いえーん



原因はすぐわかりました



保存するボタン押したらそのままデータが保存されると思っていましたショボーン

データをダウンロードして端末に保存しなきゃいけないんですねガーン


で、次回入力時にデータを読み出す真顔


よくよく考えたらそうなんですけど...


格闘しすぎて疲れたのと夜遅くに眠いのが原因で


「はぇ〜!これ押すだけでマイナンバーカードにデータ保存されるんかすげぇなぁ」


と謎の思考に陥ってました真顔


かがくのちからってすげー!


ですよ。分かる人は分かる台詞ニヤリ


私が悪いんです。

ちゃんと読まなかった私が悪いんです泣き笑い




というわけで

また最初からやり直し魂が抜けるガーン



源泉徴収票を引っ張り出してこなきゃならないのです爆笑



おかしなもので何回入力しても時間がかかるあんぐり



文言硬すぎて頭が覚えることを拒否してるんですね看板持ち



そして無事にマイナンバーも入力して




入力データ保存してやりましたよびっくりマーク

無駄に2回もなびっくりマークびっくりマーク



確定申告

確定申告(1)


みたいな内容のファイルが保存されてます💽笑


事故の元爆笑



とりあえずあらかた入力し終えて税務署に送信びっくりマークびっくりマーク



これで完了だ〜ニコニコ



と思い、風呂に入っていると...



あれ...?

土地の売買の費用に手数料上乗せしたけど...

もしかしたらダメじゃ無い真顔はてなマーク



急いで風呂を出て調べたら...

案の定ですよ赤ちゃん泣き



土地単体の費用のみ記載ですよあんぐり




まーたやり直し悲しい




調べたら入力し直して修正申告と記載すれば良いらしいので先程保存したデータから再入力指差し



保存しておいてよかった泣き笑い


記載額を修正し再申告完了ニコニコ





後は必要書類を集めて税務署に送付するだけ昇天





いやー自分の読解力の無さで凄い時間がかかりました赤ちゃん泣き



他の人はこんな手こずらないんだろうなぁ赤ちゃんぴえん




アドバイスするとしたら

遅い時間に始めないで日中の昼間から取り掛かりましょうびっくりマーク

データは端末にダウンロードして保存しましょうびっくりマーク


ですかねあんぐり


不要なアドバイスか爆笑