大好きなLIVE HOUSEの取り壊しが決まった。
思い出の詰まった箱。
JanneもAcid Black Cherryもここでしたよね・・
うちのバンドでも、何度も出させてもらった。
LIVEも何度も観に行ったっけ・・
どうしょう・・
夢が 消えていく・・
“音楽”って、全く元気がないと、身体が精神が心が受け付けない・・・
かれこれ30年近く生きてるから、それなりに人生とやらを経験して、“音楽”が救ってくれない悲しみや苦しみ痛みがあることは知っていたのだけれど・・
音楽をようやく聞けるようになったのは、あれから何日目だったろう・・。
あの時、営業所にいた正社員は私一人だった。
頑丈な建物を誇る私の営業所。
でも、この地響きは尋常じゃない!!
若い契約社員さんは、声を上げてその場に座り込む。
私と数人の契約社員さんは、揺れに身体をもて遊ばれながらも、社内中を大声で叫んで走った。
「棚から離れれ下さい!窓から離れて下さい!!」
社内奥の作業席にフラフラになりながらたどり着き、動けずにいた自分より身体の大きな男性に「一緒に外へ逃げて下さい!!」と叫んだ。
それでも動けずにいるその訪問客の男性の腰を支えて立たせ、肩に担いで外へと急いだ。
その途中、音を立てながら私たちの後ろから電気が消えていった。
男性を外へ連れ出し、すぐさま大きく揺れる社内へ私は走った。(火事の中に飛び込む時って、きっとこんな気持ちなのだろう・・)
あの時は、まさかこんな事になるなんて思ってなかった・・
こんなにも、大きな苦しみと悲しみが、私たちを待ってるなんて、想像すらできなかった・・
電気も水もガスも出ない・・
車の中でラジオを聴きながら、余震の度に懐中電灯と息子の手を握り締め、真っ暗で眠れぬ日々を過ごした。
そして、電気の復旧・・目の当たりにする、沿岸の映像・・
言葉にならなかった。
毎日毎日、消防車や救急車のサイレンが鳴りやまない・・
自衛隊のヘリや飛行機の音が絶えず鳴り響く・・(夜の自衛隊の飛行機の音は、戦時中にタイムスリップしたような気持ちにすらなった)
そして、深刻な燃料・食糧・生活物資不足・・
まだ雪がちらつく寒さの中、数時間並んで手に入れる(といっても、満足に手に入るわけでもない)。
ラジオからは、安否確認の悲痛な叫び。
そして、安否の分からぬ友達や知り合い・・
人間って、こんなにも“生”と“死”を強く感じる生活をすると、“音楽”いうおそらく『娯楽』を、身体が全く受け付けない。
「聴きたくない」「聴けない」・・・
気づけば、テレビにはバラエティ番組が映るようになっていた。
少し、気が紛れてきた。ちょっと、笑ってみたりもした。
そして、ここに来てる皆からの「一人じゃないよ・・」のメッセージ。
そして、yasuからのメッセージ。
少し、音楽が聴きたくなった。少し、音楽を聴きたくなった。
『いつこの場所がなくなるのかわからないけれど
今は言えるよ「ずっとそばで見守っている」
so wake up!! just do it from here!!』
響いてきたのは大好きなBULL88の「Bull」。
聴いてみた。泣けてきた。そして・・元気出た。
そう、人間って、少し元気がでないと、パワーがないと、音楽が聴けないのね。聴こえないのね。
初めて知ったよ。
そして、ちょこっとずつまた元気になる。そして、ちょこっとまた音楽の力を借りる。この繰り返し。
でもね、大好きなyasuの声は聴けないんだよ。一番大好きなyasuの音楽が・・聴けないんだよ・・
なんでだろ・・
きっと、今聴いちゃうと、色んな想いが思い出が希望が夢が・・悲しみが溢れすぎて・・聴けないんだよ・・・
聴けないよ―・・・
なんでだろ・・なんでこんなにも沢山の命が・・苦しいよ・・辛いよ・・
皆様、ご無沙汰しております。
あっという間に新年度になってしまいました。
こんなに慌ただしくて、悲しくて、苦しい年度越しになるなんて・・
沿岸の大槌町では、津波で町長が亡くなり、職員が33名行方不明のまま、昨日退庁式が行われました。
退庁式は、たった5分・・その後も避難所などで対応を続けているとのこと・・
私の会社でも、多くの退職の方がいらっしゃいました。
しかし、11日から続く混乱の中、お世話になった上司を満足に送り出すことは叶いませんでした。
そして昨日は、今日からの通常営業再開に向けての作業中、震度5弱の地震・・
毎日毎日、こちらは建物が揺れ、窓ガラスがガタガタと鳴る震度4の余震があります。(たった今も、下から突き上げる震度4の余震・・夜の揺れは本当に不安です)
電気も暖房も付けず、暗く寒い中、パソコンと太陽の明かりを頼りに、仕事を続けてきました。
そして昨日は、「明日から営業再開・・!」という中での震度5弱・・。
でも、こんな中でも、私達は頑張っています。
私達の頑張りが、必ず岩手の、東北の、そして日本復興に繋がると信じて・・
働ける私達が、稼げるだけ稼いで、税金納めないと・・!!・・と、元気を出していかないと・・ね。
昨日は、仕事でラジオに出演しました。復興に、少しでもお役にたてると幸いです。
(昨日の地震の後、yasuがつなげてくれた友達から、メールが届きました。地震の混乱で、メールに気付くのが遅くなっちゃったけど・・本当に嬉しかった。早くまた会えるように・・私も、頑張る。)