昨日の、震度6強の余震(宮城の方から、あの地震より怖い揺れだったと聞きました。これで余震・・恐怖と不安がつのります。)
私の市は5強でした。
地震警報と同時に、下から突き上げられ、激しく横に揺られました。
遅い夕飯を取っていたので、テーブルの上の味噌汁はぶちまけられ、部屋の物が倒れたり落ちたりし、真っ暗になりました。
真っ暗なまま「ガタガタ」という音を聞きながら、息子を抱きかかえながら暫く揺られました。
近所の人達も、深夜の地震と停電に、バタバタとしていました。
間もなく、救急車と消防車のサイレンが鳴り響きます。
「また始まった。」
そう思いました。
(深夜の地震と停電で、市内には火災や重傷者を含んだ怪我人が多く出ました。建物等の被害状況は停電も影響し、把握できていません。)
職場へ行き、電灯を片手に昨晩の地震の後片付け。
営業を再開し、これから!という時のこの状況で、落胆の色はありましたが、辛い時こそ笑顔・・という意識が無意識に働いたようで、今日は皆笑顔でした。(不思議なもので、なぜだか本当に元気になれちゃうんですよね。)
近くの営業所の損傷が大きく、うちの営業所に応援要請が来ました。
(私は、子供と目の事もあるので、会社に残り、一通り作業をした後、有給を頂きました。)
午後5時現在、私の家も会社も、停電と断水は解消されました。
しかし、まだまだ余談が許されない状況です。
いつまた余震があるか・・
また、余震に備え、おにぎりや水を準備する生活に戻ります。
これ以上、苦しみや悲しみが増えませんように・・
落ち着いたら、また更新します。
皆様と、皆様の大切な方もどうぞご無事で・・