8⃣出雲市、松江市、7月中頃の旅⛩ | ゆうにゃの部屋 (=^エ^=)

ゆうにゃの部屋 (=^エ^=)

元アクエリアスの原淳さんが作るブログの中の、RADIOに毎週投稿してたものを、ここに貼り付けたところから始まったこのブログ。
私の日常も織り交ぜまて、1人で再活動された原淳さんを応援していこうと思っちょる次第です。

では、多分、これで最後、、
「出雲大社」の続きです。

こちらは、西側の方から、本殿を見たところです。
神様は、西側向いて鎮座されていらっしゃるとかなので、
本当はこちらから、お参り⛩👏😑はするらしい、との事でこちらからも、
二礼四拍手一礼⛩👏😑


そして、こちらが西十九社
東側と同様、こちらも神さまの宿舎。

それから、御守りなどを買い込み、
神楽殿へ。
よく、出雲大社というとこの神楽殿の注連縄(しめなわ)の映像が出てくるのだけど、
本当に迫力満点。
日本最大級なわけです。

人と比べると大きさ、もっと分かりやすい?かな、キョロキョロ
アップにすると、大きぃ‼️☺️
畳み270畳あるとか、、




因幡の白兎かな、、
約2時間ぐるりと、参拝してきました、

それから、お土産を商店街にて、購入。
その商店街の中に、
なんと、ここ⬇️あの「竹内まりや」さんのご実家。
出雲大社の真ん前にある、老舗旅館でした。





さぁ、あれこれ、お土産を買い込み、、

出雲大社にお別れを告げ、出雲市駅へバス🚎で向かう、。

帰りも、特急「やくも」に乗り帰るのだけど、、
その前に、遅めのお昼ご飯を、
出雲市駅の隣接するくらいのお店で、和定食を
頂きました。

なんか、帰りは早かったなぁ、、
お腹もいっぱいになり、うとうと(-_-)zzz
ふと、外を見ると、こんな電車が、、
なんか、(*゚0゚*)スッゴッイ!けど、なんかよく分からなくて、、、びっくりキョロキョロ!?
すると、なんと大粒の雨が降っている☔//☂//
傘は日傘でしか使わなかったのに、、
本当に現地から離れると雨が降り出す。。目

岡山駅に到着すると、きゃあああ(*⊃ω⊂*)これは、イケメン500系に、遭遇。
ほんと、カッコイイ💕😊❣️
そして、名古屋駅 へ。
しっかり名古屋駅は雨が降っておりました。
はい、おかえりなさい(*´╰╯`๓)♬
おつかれさまでした。
2泊3日の出雲・松江の旅でした。
友達と別れ、家路へ、、、、

長いご観覧、お付き合い下さり、
ありがとうございました。ウインクドキドキzzz

出雲大社前の商店街で買ってきた、注連縄(しめなわ)を、思わせるような大根の漬物、
とっても美味しかった😋です。
それでは、今回も、
楽しい旅を、どうもありがとう(ゝ。∂)
ございました。