夫婦で一番することは、「会話」です。



私は夫に

今日こんなことがあったよ

こう感じたんだ

いま、こんなこと考えてる

こんなふうになりたいな

嬉しいニュース!きいて

落ち込んだから慰めて

ねー笑える話があるの



・・って

毎日、今日も、さっきも

出会ってから今までずーーっと話してる。


話し出したら数時間、

時間が一瞬で過ぎてしまう。


あ、そうだそうだ

これ聞いて〜って言いながら

「ねえ私さ、永遠にリョータさんに自分のこと知ってもらおうとしてない?」

と我に返る。(笑)



たぶんこの先も一生話しているけど

それでも話し足りないんだろうなぁ



まだお互いをよく知らない頃から

自分を説明し合って聞き合って、

出来事ではなく感情の共有をして、

違いを楽しんで、

相手の世界を知ろうとして、

「どうせわからない」と諦めないで、

意地を張らずにいつも素直に、

自分のことは自分で正しく説明をして、

私と出会う前の彼の生い立ちや感情を知り、

出会ってから今日までのお互いの成長を喜んで、

共に歩んだ日々を愛してきた。


そうやって会話をしてきたら

彼と親友になれた。


子供が産まれたら夫婦の会話が減る

なんて聞いていたけど

むしろ子育てのトピックが増えて

さらに会話は止まらない♡

(さっきも次女の話で2人とも涙流して爆笑)




「会話する」とは、愛すること。

自己開示し、相手を受け入れ、

尊重して許し合うこと。


せっかく誰かと結婚するのなら

2人の会話を無くさない家庭を築きたい。


家族の食事時間、

子供が寝たあとの夫婦時間、

毎日の楽しみが家の中にあるって

最高に幸せだなって思うから。