つい最近、

家族ぐるみで仲良しの

友人夫婦の喧嘩の仲裁に入りました。

 

お互いが向いてる方向のズレ、

言葉足らずによるすれ違い。

 

あんなに仲が良かった二人に亀裂が入るのは一瞬で、

そのまま放置してもう離婚寸前、

というときに頼ってきてくれました。

 

 

電話で2時間。

状況整理と解決策を提示し、

最も大切な「本当の素直な気持ち」を引き出した結果、

 

最悪だった状況から一転、

二人に安心の涙と笑顔が戻ってくれました。

 

心底ほっとした。

大好きな夫婦が、

また仲良くなれたことに。

 

 

こうして大切な人の離婚危機を救うたびに、

この仕事をしていて、

技術があって本当によかった

心から実感する瞬間のひとつです。

 

 

 

「2分に1組」の夫婦が

離婚している日本の現状、

これって他人事じゃないと思ってる。

私自身も。

 

だって、

仲が悪くなるのは本当に一瞬。

 

いまは仲良しでも、

その関係にあぐらをかいてしまえば

あっという間に他人に戻ってしまうと思うから。

 

 

だからこそ

意識し続けなければいけない、

夫婦の会話力。

愛する人と

一生一緒に居続けるために

必要なスキル。

 

もちろん、

日常会話をすることなんて簡単。

 

きっと難しく感じるのは、

「不満」や「言いづらい指摘」

を伝えるときだと思うんだ。

 

 

 

上に書いた彼女も同様、

関係に亀裂が入ったそもそもの原因は

「遠慮して言えない気持ちがあった」からだった。

 

関係をこじらせるのは

どうやらこの「言いづらい話題」らしい。

でも、

一緒に生活をしていたら

何かしら言いたいことは出てくるわけで、

もちろん「言わない」選択肢はないわけで。

 

それなら、正しい「伝え方」を知らないといけない。

仲が悪くなる不満、ではなく、愛が深まる不満の伝え方を。

 

 

 

この日私が彼女にした

アドバイスと同じ内容を、

一夜限りのライブで

皆さんにお伝えします。

 

『不満の伝え方』が上手になれば、

もう言えないことなんて何もなくなる。

 

やっぱり私はその場で

関係を改善していくことが好きなので、

当日はコメントに寄せられる相談にも

可能な限り答えます。

 

みんなで、夫婦の会話力を爆上げしましょう!

 

 

 

 

 

5月17日(金)

21時〜

 

@ZOOM

※視聴用リンクは

【公式LINE】から

直前にお送りします。

 

>>ご登録はこちらから