婚活を

「世の中で一番ドキドキさせてくれる男選手権」

にしている人、多すぎる。


求めているのは"推し"ではなくて

結婚相手でしょ?生活を共にする相手であり、

人生を共有していくパートナーでしょう?


ならば

一番安心させてくれる男を選ばないと。


まずは安心。これは不可欠。

隣にいて情緒が不安定になる人とは

生活が続かないから。



自分がどんな性格で、

何が得意で、何が不得意で、

生活に何を求めていて

どんな人生をおくりたくて、

どんなときにどんなことを夫婦で味わいたくて

どういうときにいてくれると助かるのか?


こうやって自分のことをよく知ってるから

「あー私にはこういう人が合うな」

「この人といたら私は幸せかも」

ってわかるんです。


反対に

「この人といたら私はこうなりそう」

って、"選ばない基準"もわかる。



そう、基準は

この彼単体ではなく

『私のパートナーになった彼』で

見てるし考えてるんだよね。


どんな人がいいのかわからないーっていう人は

彼単体で見てる。そりゃわかんないよね。

だってみんな良いところがあるんだもん。


私とセットになったとき

しっくりくるか?


この視点でみるとわかりやすいです。