突然ですが

自分に問いかけ、していますか?

 

最近まで何も疑うことなくみんなが

日常的に、常時やっていることだと

思っていたのですが

驚かれたことがあったので、改めて。

 

 

 

『今、どんな気分?』

『それはなぜ?』

と自分の心に問いかける習慣。

 

例えば

あーなんか嫌だな、というときは

『何が嫌だった?』

『本当はどうしたい?』

と聞くし、

 

満たされてないな、と感じるときは

『不満の正体は?』

『何があれば満たされる?』

『私はどんな瞬間に一番幸せを感じるんだっけ』

って聞く。

 

腹が立つとか悲しいとか

具体的な感情があるときには

『これは何の試練だと思う?』

『ここから何を学ぶ?』

って自分の心に確認するし、

 

苦手や怖いの感情には、

『私はどうなることを恐れてるんだろう』

『それが怖いのは、なぜ?』

って自分の中の思い込みを探したり。

 

もちろんそれ以外にも常に

『私は今どんな感情かな?』

『今の自分の状態は?』

『私の目標や理想はなんだっけ』

と”何もなくても”聞いてる感じ。

 

 

 

自分の成長にも

人生を好転させるにも

夢を叶えるのにだってもちろん

必要なこの問いかけ

 

大袈裟じゃなく

人生を変えるのは自分への質問の数

だと思ってる。

 

自分の心の声を聞かずして

選択も決断もできるはずがないもんね。

 

でもこの習慣がまだない人は

案外難しく感じるはず。

「自分への質問って、どういうの?」と。

 

そんなときは環境を活用するのがおすすめです。

 

恋愛が上手くいかないとき、「まだ出会ってない」と思う人は多いけど

「自分のことをわかっていない」が原因だったりする。

 

いろんな角度から質問を投げかけられて、初めて「自分」について考えるもの。

 

「自分」を知らずに「自分を満たす」なんて不可能だから、

この自分への質問、無視できないよね。

 

 

 

▽Marionsでは、さまざまな角度からの質問で『自分を深く知れる婚活』ができます。