婚活して相手と出会い、

ご縁あって交際に進んで

自然と結婚の話が出始める・・

 

出会い方は様々でも

結婚までのステップは

大体が同じような流れで、

みんなこうして1つずつ

順序を踏んで進んでいくわけだけど

 

この結婚間際って

マリッジブルーなのか

環境が大きく変わる前の不安なのか

 

「なんか違うかも...」

と彼との結婚に悩み始めるケースが

とても多いんですよね。

 

 

その理由を聞いてみると

デートしてるときに違和感があった とか

彼の言動に疑問がある とか

入籍までの段取りがスムーズに進まない とか

 

思ったのと違う・・・というより

"思い通りにいかない💢”

が、本音かな。

 

でもこれは

出会い方も関係なければ

交際期間の長さも無関係。

 

合わない部分、あるよ。

だって自分とは違う相手だもん。

 

腹が立つこと、あるよ。

いくら大好きな人だって。

 

スムーズにいかないこと、あるよ。

でも1つずつ進めていけばいいんだし。

 

 

きっと、勘違いしてるんだと思う。

 

『本当に運命の相手なら、

ワクワクでずっと楽しく

全部スムーズに進むはず!』って。

 

重要な価値観は全部一致して

悲しい気持ちになるはずなくて

流れに乗るように全部が

上手くいくはずだよね?

そうじゃないってことは

この人やっぱり違うんじゃない?

 

って。

 

この思い込みがあると

どんな良縁も自ら壊してしまいます。

それじゃ終わらない関係なんて

一向に築けない。

 

もういい加減、

不安に見せかけた否定

をやめようよ。

 

 

恐縮ながらこんな仕事をしているので

私とリョータさんのようになりたいと

言って貰える機会が多いのですが、

 

私、リョータさんと

合わないところ全然あるし

むしろ正反対なところばかりだし

 

リョータさんの発言で

「傷ついた!!!」って

わんわん泣くこと、あるし(爆)

 

今日までもとてもスムーズに

きただけではありません。

 

でも、

「なんか違うかも...」

なんて全然思ったことない。

 

運命かどうか?なんて

私以外の誰かにそんな重要なこと

決めさせない。

私が”結婚する”と決めた瞬間から

リョータが運命の相手になったんです。

 

世界中のどんな男性より一番

感謝していて尊敬していて

理解していて愛している人。

 

だけど

ムカつくことだって当然ある。

運命の相手は私を怒らせない相手

なんて大間違い。

 

一番大切で一番身近な人こそ、

私に大きな影響を与え

私の感情を乱す人だから。

 

 

 

結婚は、幸せな人生の変化。

今がどんな時代であれ、

私はそう断言する。

 

毎日に笑う時間が増えて

心が優しくなって

安心できて甘えられて

素直になれて強くもなれて

 

大袈裟じゃなく私は

結婚で人生が激変したと思ってる。

 

「独身終わりか・・」と

ちょっと心残りもあったけど(笑)

とんでもない、

こんなに愛を知って人生が深くなるなんて。

来世でも絶対に結婚する道を選ぶ。

 

でもね

結婚を神秘的なものと捉えてしまうのは

また違うと思ってる。

 

清らかで

迷いがなくて

衝突とは無縁の世界

・・なはずはなく

普通に迷うしぶつかります。

 

だって人間同士だもん

そりゃそうでしょう。

 

愛していてもわからないことあるし

愛していても余裕がないときはある。

それを”愛してないんだ”と決めるのは

あまりに雑すぎない?

 

 

大きな決断をする前は

少しでも悩んで迷って

時間を稼ごうとする習性がある。

決めるって怖いから

必死に”決めなくていい理由”を

探しちゃうんだよね。

 

でも、それに意味はある?

その時間は私を幸せにする?

 

出会いに時間と労力をかけて

心に従って選んで

自分のことを教えて彼を知って

慣れない選択に疲れながらも

育んできたこの関係は、

 

「なんか違う」で

終わらせてしまう程度なの?

 

したかったはずの結婚、

目前にして”怖いから”って

やめちゃうの?

 

ひとつ言えるのは

結婚はしてみないとわからないもの。

 

結婚について考えるときに

"結婚したことがない自分"の感覚だけを

頼りにするのは危険かも。

 

もし今あなたがまさにこの状態で

迷っているのだとしたら

周りにいる「幸せな夫婦関係」を

築いている人に相談することをおすすめします。

 

幸せな夫婦関係を構築し

継続している人は、

関係の育て方と

絆の深め方を知っているからです。

 

 

 

⏬結婚相談所Marions

※今回受付枠も残り少なくなっています。

ご希望日時は複数ご提示いただきますよう

ご協力をお願いいたします。

https://marions.jp/