花嫁講座がスタートして

2週間が経ちました🌸

 

 

どんどんお見合い成立していて

すでに交際ステータスへ進んでいる方も。

 

そんな中、

「ちょっと疲れた...」

なんていう声も聞こえてきています。

 

 

日程調整や

複数人とのやりとり、

デートの予定で忙しいのは

嬉しい反面、

時間・体力的にしんどく感じて

 

そのタイミングでデートした相手は

特別な理由なくお断りをしてしまったり...

 

この時期って

スタート時期と比べると

失速しやすく

相手の男性への不満や否定が

多くなります。

 

 

相手に魅力がなかった?

会話が盛り上がらなかった?

すごく不快な思いをした?

 

実際聞いてみるとそんなこともなく、

この時期の失速の理由はただひとつ。

 

『 疲れ です。

 

 

疲れと聞くと、

楽しくないから疲れる

と思いがちですが、

 

そんなことはありません。

楽しいことでも疲れは出ます。

 

たとえば

興味のある分野の勉強も

リラックスのためのヨガも

心身の健康のための料理も

2週間毎日続けると

疲れの出る日があります。

 

楽しい・楽しくない

向いてる・向いてない

上手くいってる・いっていない

に関わらず、

 

なにかを2週間継続すると

必ず疲れは出るものです。

 

最初の「やるぞー!」の

モチベーションが切れてきて

かといって

習慣になるほどの時間は

まだ経っていない。

 

「不慣れ」をずっと繰り返す

という状態なので、

疲労感を感じて当然です。

 

なので

疲れたというのは

やり方が間違っているわけでも

向いていないわけでもなく、

前に前に進んでいる状態であり

 

疲れるほど頑張っていることに

自信をもって欲しいです。

 

 

 

婚活を経て結婚した方たちは、

口を揃えて当たり前のように

こう言います。

 

「疲れても動く方を選び続けた」

「ネガティブな感情を感じる暇すらなかった」

「全部は自分のためなので」

 

疲れなかったわけじゃない。

嫌な気持ちにならなかったわけじゃない。

 

いろんな理由に負けずに

足を止めなかっただけなんです。

 

 

 

不慣れと疲れで

今が一番落ち込みやすい時期。

 

でもそれをわかっていれば

無心で動き続けられる。

 

そうしているうちに

不慣れは徐々に「慣れ」になり

自分のキャパが広がっていって

男性と過ごすことに疲れなくなります。

 

結婚って

パートナーと毎日いろんな会話を

していく生活なのに、

たまのデートの数時間の会話で

疲れていたら続かないもんね。

 

 

 

この期間の対処法は

『婚活疲れ期』を抜けること。

 

抜けるまでやめないこと。

 

同じことの繰り返しでいいし

上手く行かせようとしなくていい。

 

ただただ無心で

「不慣れと疲れの壁」を

越えるまで動いてみて。

 

あ、抜けたな。と感じたとき、

あなたの近くにはもう

生涯のパートナーがいるかもね♡