自分の書籍を5冊並べて見てみたら

タイトルこそ違えど

その内容はどれも『自分を大切にする』ことで


ビジネスでも

子育てでも

パートナーシップでも

私がずーっと伝えてきたのはここでした。



"自分を大切にする"って

誰からも教わらないんだってこと、

そんな大人が多いのだということを

私も大人になってはじめて知って。


私の母はなによりもここを

私たち子供に全身で全力で教えてくれて

だから私にとってそれは

とても当たり前のことでした。


だから今こうして私は

発信しているのかな、と思うんです。


母から教わったこと、

きょうだいの中で学んだこと、

恋愛を通して知ったこと、

自分で動いて考えて得たこと、


いつだって

ちょっと変わった環境の中にいた私は

常に感じて、考えて、選んで、

それを言葉にできるまで咀嚼して

生きてきたような気がします。



今までも散々話すたびに驚かれてきて

もう何が変わっているのかすら

自分ではわからなくなっていますが、


受講生たちが次々に

生き方を変えて幸せになられていくのは

私の思う"自分を大切にする"ということを

繰り返し深く深く伝えられたからなのだと

思っています。

だって全員が上手になっていくんです、

自分を愛することが。


母が私に教えてくれたこと、

過去の自分が必死になって知ってきたこと、

そのバトンを繋げる役目が

いまの自分なのかな、と感じています。



年齢も経験も重ねてきて

自分も子育てをする側になって

この命のテーマともいえる内容を

いくらか実体験を含んだ私の言葉で

伝えられるようになりました。


どんな恋愛でもどんな環境でも

私が自分を守り抜いてこられた理由を

この日しっかりとお伝えします。



開催まであと3日。

駆け込み参加も間に合います