前にこちらの記事で
"彼は、優しくないんじゃない。
まだ、知らなかっただけ。"
と書いたけど、
「夫が聞いてくれない場合には?」
「彼は、そんなの嫌だって言うんです。」
と質問がありました。

まず思うのは、
どうして彼は
彼女の要望に応えてくれないの?

こうして伝える彼女の要望は
大体がお金も時間もかからないことなのに。

彼女の気持ちに対して
「嫌だ」
で返すのって
私は愛するひとへの対応だとは思わない。

中には
「そうやって言われた通りにするのが嫌だ」
と言われた、と書いてあったりして呆然。

それってさ・・・
意地悪だよね?

どうして自分に意地悪してくる人を
愛そうとするの?

恋愛に限らず
対人関係全般に言えることだけど、

私を大切にしない人から離れないのは
自分をいじめているのと同じこと。

いつも私の恋愛論では
我慢しない、尽くさない!と言ってるけど
『意地悪を許さない』も追加したい。

なんで一番近くにいる人に
意地悪されなきゃいけないのよ。


もし彼が、
「どうしてそれをして欲しいの?」
と聞いてくれることなく
「NO」と言ってきたなら。

もし彼が、
「NO」の理由を
きちんと説明してくれていないなら。

それを当たり前にしてちゃだめ。

自分の意思一つまともに通らない相手
との関係を、パートナーと呼んじゃだめ。