月曜日はママサロンのライブ配信でしたー!



そこでいただいたご質問、


『リョータさんから「ここが嫌だ」「ここを直して」と言われることはありますか?』


これに対しての返答をブログでも。



答えはNO。

今までたったの一度だって

リョータさんから否定されたりダメと言われたり

ここが嫌だ、こうなって、とか

言われたことはありません。


こーーんなにわがまま妻なのに

なぜ???と思われるかも(笑)


それはリョータさんが、

相手を変えようとするのではなく

自分の視点を変えちゃう人だから

だと思ってる。


あらゆる角度から

多角的に見られる広い視野を持っていて、

違いを受け入れられる柔軟性があって、

私に対してはどんな部分でさえ

魅力に変換してくれる愛情深さがあって、


そしてなにより

自分に対してどっしりとした自信があるから

感情が乱れないんだよね。

だから人を攻撃することがない。



たまに私自身が

「あ〜もうこういうところ変えなきゃ!」

と言ったりすると、

『そこがユウちゃんの魅力なのに^^』

って返してくれる。これも必ず。


パートナーが自分を肯定してくれる、って

自己肯定感が高まるわけで

つまりは人生の幸福度が増すということ。


自分を変えようとするよりも

自分に掛けられる言葉を変えていく、


これとても大切だと思うなぁ