あっという間にグアム最終日。

 

今回は、ちょこっと買い物をしたり

土地勘をつかむために散策したりで

5泊しました。

 

が、次からはビーチとプールだけで

サクっと3泊くらいで来たい^^

 

 

初グアムの感想は、

大人だけだと物足りない。(笑)

けど、

子供がいたら最高!!!でした♡

 

まず、フライト時間が短いので

娘も飽きる前に到着するのが安心。

そして空港からホテルまでも近い。

(移動時間が短いのは子連れポイント高い!)

 

あと時差が1時間しかないので

すごくラクでした^^

 

ホテルでは

ベビーベッドをお借りしました。

(他、ベビーバスやおもちゃなど借りられるようでした)

 

日本から持参したベビーグッズは

・ベビーカー

・抱っこ紐

・絵本

・ベビーフード

・麦茶

・バス&スキンケアセット

・日焼け止め

・虫除け

・水着

・着替え

・おくるみや羽織り(冷房が強い!)

かな。

 

日本製の方が安心するものは

忘れず持っていくように。

 

特に日焼け止めやスキンケアなど、

まだ1歳の娘は肌が弱いので自宅から持参。

グアムにはSPF100超え(!)の

日焼け止めもあったけど、

私もあまり肌が強くなく挑戦できず、

結局いつも愛用しているものにしました。

 

 

迷ったけど持ってきて大正解!

だったのはベビーカー。

我が家は旅行用にJeepのものを。

荷物になるかな……

グアムにも売ってるし……

と考えたけど、

実際空港では搭乗直前まで

乗せられて本当にラクだったし、

こっちでもずっとベビーカーで

ご機嫌に乗ってくれていたので大助かり。

 

すでに体重10㎏超えの娘、

少しの移動でも抱っこはもう大変。

ちょっとした荷物置きにもなるし

ベビーカーには助けられましたー。

 

反対に、使わなかったものは抱っこ紐。

一度も出番なく、要らなかったかな。

 

でも、日本では抱っこ紐がマスト。

なぜなんだ?不思議(笑)

 

あと、絵本も一度も使わず。

娘はビーチとプールで存分に遊んでいて

夜もヘトヘトでぐっすりなので

絵本の出番はなかったです。

日本では毎日20回くらい読むけど(笑)

 

 

そして、子連れ海外でしたが、

いつも通り荷物は最低限にして

身軽で来ました。

 

旅であれこれ大荷物だと、

もう荷造りの時点でハードルが高く

面倒くさくなる……。

から、

旅行を身近なものにするために

いつも荷物は最低限に。

(スーツケースはほぼ娘のもの 笑)

 

これは子供が生まれる前からの

ルーティーンなのですが、

空港からホテルに到着して

荷物を置いたらまずはその足で

近くをショッピング。

 

旅で必要なものを

こちらで買い足します。

 

今回は

娘と私の帽子、

こちらで過ごす間の服と水着。

 

インスタでもご質問いただいた

私がかぶっている帽子はABCストアで。

ハワイでも、いつもABCストアで

その都度適当にハットを選んで買って

旅の最後に捨ててきます。

だって、ハットってスーツケースにいれると

折れちゃうんだもん。それが嫌。

だから、安いのでいいんです(笑)

写真のこれはレースの紐がついていたのを

紐を外してかぶっていました。

 

そして、

お水やフルーツを買うために寄った

Kmart(スーパー)で、

カゴの中にポイポイっと

水着を追加する私。

それを見て笑うリョータさん。

 

日本では水着を着る機会がないので

その時々で現地調達。

これが大雑把な私には合う(笑)

 

ハットも水着も、

いつもその場でふらっと入った

お店で可愛くて安いのに出会うから大丈夫。

これも旅の楽しいところ♡

 

あ、トップの写真で着ているTシャツは

Levi'sで。みんなでお揃い♡

 

 

娘の帽子は、おもちゃ屋さんで書いました♡

このひよこ、娘に似てる(笑)

 

娘にとって、

はじめてのプールとビーチ。

どちらも全く怖がらず、

足をバタバタ、手を振りながら

大喜びして遊んでくれました^^

 

ビーチでは波を怖がるかな?と思ったけど

私を置いてスタスタ一人で歩いていくほど。

強すぎる(笑)

 

「もうお部屋戻ろう〜」

と言うと

「やぁだ〜〜」

って怒ってた。

 

おかげで、私たちのカメラには

娘の嬉しそうな笑顔の写真がいっぱい。

 

毎晩、娘が寝た後に

リョータさんと二人データフォルダを見ながら

お酒を飲むのが至福時間でした♡

 

 

朝起きて、

ホテルで朝食を食べて、

「プール行く?」って水着を見せると

笑顔で抱きついてくる娘が可愛くて、

 

さっと部屋を飛び出して

目一杯遊んであげられる環境は

私たち夫婦にとっても嬉しくて。

 

日本だとどうしても

大人の都合に合わせさせてしまうから

こういう機会を定期的に持ちたいな。

 

 

距離、規模感、環境、

共に子連れに大満足だったグアム。

娘との相性もすごく良かった♡

 

大人二人旅とは

滞在中の過ごし方が変わったけれど、

「こんなに満たされるんだね」

「こんなに嬉しいんだね」

って、リョータさんと何度も言い合ってた。

 

家族旅行は子供のためでなく

親のための時間なんだね。

 

あっという間に成長してしまう子供の

新たな環境での違う一面、

いろんな瞬間を見ていたいから

 

親と旅行に行ってくれる間に

たくさん行っておきたいな。

 

いろんな刺激をビシビシ受けて

またちょっとお姉さんの顔つきになった娘。

 

さてこれからまた

落ち着く我が家でのんびり過ごそう^^

 

 

グアムで購入した

美容アイテムやサプリメント、

まとめて写真撮ったので

またオンラインサロンのブログで

ご紹介しますねー♡