タイトルに書いた

『男性ってみんな浮気するの?』

ですが

 

そもそもの大前提として

実際に男性が浮気をするしないに関わらず

大半の女性が

「男性は浮気をするものだ!」

と決め付けてしまっていることこそ

大問題だと思うのです。

 

たとえば私が

「男性ってみんな浮気しないよ!」

と書いたとしても、

 

今この記事を読んでくれているあなたは

頭の中で自分の彼や元彼たち、

周りにいる男性陣を思い浮かべて

 

「……いやいやいや、

全員が浮気しないはずがない!!」

 

と、きっと思うでしょう。

 

それは過去に起こった出来事や

見たこと・聞いたことから

つくられた価値観で

それも確かに一つの事実。

 

だけど私が思うのは、

 

その男性が「浮気をする人」

なんじゃなくて

その男性にとってその恋もしくは

そのタイミングが

「他の女性を入れる隙」に

なってしまっただけだ、と。

 

実際に私も知っています。

 

過去の恋愛は彼女がいても

女性と遊ぶなんて当たり前、

そんな恋愛観だった男性が

 

たった一人の女性との出会いで

彼女一筋になり、

一切の女性を絶ったという話を。

 

彼はその彼女と結婚し

今では良き父親ですが、

彼女との恋をはじめた彼は

驚くほどに表情が変わって

すごく生き生きしていった。

 

過去には彼のことを

「浮気性」「もう病気だね」

なんて呆れる人たちもいたけれど、

 

きっと彼はものすごく

寂しい恋しか経験してこなかったんだよね。

 

心が満たされる関係というのを

本当の意味で知ったとき、

人は「他の人」なんて視野に

入らなくなる。

だって必要ないんだもん。

 

『男性ってみんな浮気するもの?』

 

この問いに対する私のアンサーは、

 

「浮気する人」と「しない人」

がいるんじゃなくて、

「他の異性を見てしまう恋」と

「他の異性が目に入らない恋」が

全ての人に存在するだけ。

 

さっき私が

「男性はみんな浮気しないよ!」

と例えとして書いたけど、

 

実際は冗談じゃなく大真面目に

私はそう思ってる。

 

事実、私の体感として

私が付き合ったことのある男性は

誰一人浮気をしていない。

少なくとも私と付き合っている間は。

 

「男って浮気するから……」

 

は、あまりにも無責任な思考で

他の異性が入る隙のない関係性は

彼だけでなく二人でつくるもので

 

浮気を疑うことなんかよりもずっと

「彼が私との関係で生き生きしているかどうか」

を見てあげることが重要。

 

他の人で埋めなければいけないような穴を

作ったままにしてはいけない。

 

 

そして、最後にもう1つ。

 

「モテる男性は浮気をする」

という仮説。

 

浮気する=モテる

浮気しない=モテない

 

ということでは

決してありません。

 

現に、愛妻家って例外なくモテる。

「この人の奥さんって幸せそう」

「この人と一緒にいたら大切にしてもらえる」

とわかりやすくイメージできるから。

 

でも、浮気というのは

どちらか一方の好意で

成り立つものではなく、

相手が受け入れさえしなければ

関係はそれ以上進みません。

 

前述した男性は、すごくモテる人。

もちろん、彼女一筋になった後も

彼に好意を寄せる女性は減らなかったけど

彼に「その気」がないから

浮気の関係に発展しないだけ。

 

「浮気しなさそうな人を選ぼう」

もまた、大きく間違った考えです。

 

ちなみに私は、

私と付き合った後により一層

モテる彼にしたい、と思う。

それだけ頼もしく、かっこよく、

生き生きさせていたいから。

 

彼がいくらモテても

浮気の心配はきっと一生しない。

だって、簡単に他人が入れる程度の関係で

私は満足しないから。

 

 

↓関係の深め方、伝えます。

3/8トークショー

「終わらない関係のつくり方」

>>お申し込みはこちら