今年も、もう年末に近づいていて。

 

やっぱりこの時期には

1年を振り返りたくなるもので

 

リョータさんと二人で

「この1年どれだけの幸せが詰まっていただろうね」

と言い合ってる。

 

娘が家族に加わってくれて

その存在にどれほど

癒されてキュンとして

幸せをもらってきたかな。

 

こんな感情、知らなかったな

と驚く気持ちを

いくつもいくつも味わった。

 

自分の新たな一面も

何度も目の当たりにした。

 

 

娘が可愛くて可愛いくて

そのあまりの愛おしさに

つい「母親として」と

正解や最善を求めてしまいそうになるけど

 

今年は特に、

自分に余裕を持たせることを

強く意識して過ごしました。

 

それは言い換えると

余裕をつくる意識。

 

あ、ちょっとしんどいな、

と思ったら休む工夫を。

 

そう、努力でも我慢でもなく

「工夫」。ここがポイント。

 

その方法はいくらでもあって

寝るでも一人になるでも

気分転換でも人に甘えるでも

なーんでもいいのだけれど、

 

私がよくやっていたのは

今すぐやらなければいけないこと以外

後回しにする、工夫。

 

別に「今」やらなくていいことを

「今はしない」という選択。

 

そこで作った時間は

娘と夫と遊んで過ごし、

 

その時間は確実に

私の心の余裕となって

潤してくれました。

 

 

私が娘に何を教えてあげられるか

どんな母親でいられるか なんて

考えてもわからない。

 

娘に何が響くのか、も

娘が選ぶこと。

 

だから私はせめて

いつも笑顔でいようと決めています。

 

母親が笑っていれば

子供って安心するもんね。

 

 

完璧な母より、ご機嫌な母。

 

娘も私の性格が似たのか、

いつもケラケラ笑ってる。

 

来年も一緒にいっぱい笑おう。

きっと笑い声も似てるはず ^^