コミュニケーションは

「伝える」ことと「聞く」こと

だと思っている人は多いけど、

 

正しくは

「聞く」ことではなくて

「話させる」ことです。

 

伝えることはできても

「話させる」ことって難しい。

 

単純に、何も言わずに

相手の言葉を待っていても

日頃から伝える習慣のない人にとって

「何を言えばいいか」

「どう言えばいいのか」

はとても難題なわけです。

 

頑張って勇気を出せば

「伝える」ことはできるようになるけれど

 

自分の気持ちを人に伝える

という習慣のない相手に

「言いたくなる」「引き出す」

関係性を作れる人ってとても少ない。

 

 

リョータさんは結婚当初、

本当に口数が少なくて

お地蔵さんと同居しているような気分だったけど(爆)

 

今ではものすごくよく喋って

たまにうるさいと感じるほどまで

変わってくれました 笑

 

「もっと自分の話してよー」

と言う私に対して

 

(自分の話って、なんだ・・・?)

(そもそも俺って自分の話してないのかな?)

(どんなことが聞きたいんだろう?)

 

と、心の中で思っていたみたい。

 

そんなハテナがいっぱいの彼を見て、

「話すってこういうこと」

「こういうことが聞きたいんだよ」

「こんな対話をすると絆が深まるよ」

ということを1つ1つ

コミュニケーションで実践しながら

感覚で覚えていってもらって今があります。

 

 

彼が話す言葉で、

私が笑顔になる。

 

だから、もっと、話したくなる。

 

ずっとそんな関係でいたいね。

 

 

(今日は1122 いい夫婦の日♡)

(新調した結婚指輪のエピソードはインスタでご紹介しています)

 

 

最近では口癖まで似てきた私たち。

お地蔵さんだった彼を変えた私たちの対話法、

ワークショップでたっぷりと伝授します!

 

気付けばもう1週間後ー!

今年最後のワークショップ、

とても濃い時間になること間違い無しです。

 

当日はcalatteのお洋服も

実際に手にとって見ていただけますので

ご参加の皆様、楽しんでいってくださいね^^

 

 

■現在お申し込み可能なサービス
 

●12/1開催「対話力」

5時間でスキルを身に付けるワークショップ。

大切な人との距離を深める対話術が学べます。

>>詳細・お申し込みはこちら

 

●継続講座15期(2020年1月〜4月開催)

既にたくさんのエントリーが、熱いメッセージと共に届いています。

大切な自分を、恋を、守る力をつける場所。

4ヶ月間、本気で取り組む覚悟でお越しください!

>>詳細・エントリーはこちら