コミュニケーションを上達させる

一番の方法。

 

それは、

人を好きになること。

 

異性だけでなく

同性にだってそう。

 

「この人はどんな人だろう?」

という興味心が

対話のモチベーションになるのです。

 

 

「伝えたい」という気持ちと

「知りたい」という気持ち。

この2つが意欲となって

対話力を身に付ける。

 

今まで

「私はコミュニケーションが苦手」

「上手く話せない」

と思い込んでいた人は

 

単純に身の回りの人に

興味を持てていないだけかも。

 

 

私は講座中、

受講生全員に

ものすごく興味を持っていて

「なぜだろう?」

「何がそうさせるんだろう?」

という視点でよく見てる。

 

受講生が

「こんなことを人に話したのは初めて」

と自分でも驚いているのは、

自分に向けられた興味が安心感となって

心地良いからなんだよね。

 

 

リョータさんもよく

「俺、こんなに喋る人だったんだ」

って笑ってる。

(今ではうるさいほどによく喋る 笑)

 

そうそう、対話の基本は

話すこと と 「話させる」こと。

 

対話が上手になるとね、

相手がよく喋るようになるんです。

たとえそれが寡黙な男性相手でも。

 

 

ワークショップでも

皆さんにたくさん喋らせたい!

 

伝えられるって

聞いてもらえるって

すごく嬉しいんだよ。

 

そして

話してもらえる

ということもまた、

胸が温かくなるよ。

 

そんなことを

伝えられたらいいな。

 

帰ったら早速

大切な人との対話に

活きてくれるといいな。

 

>>12/1ワークショップ「対話力」