先日、受講生がこんなことを言っていました。

 

「恋愛でこんなに幸せになったことがないほどに彼との関係が幸せすぎて、反対に今はこれが終わってしまうのが怖いんです」

 

(あぁ、なんて幸せな悩み...♡)

 

まずはそんな風に思わせてくれた彼に

最大の感謝と愛情表現を

毎日、何度だってしつこいくらいに。

 

続けて彼女は、

「母も、こんなに幸せになった私を初めて見たので驚いていて、」と。

 

(あぁ、なんて最高の親孝行...♡)

 

うっとりしてしまうほど幸せなセリフの数々、

だから継続講座、やめられない。

 

 

さて、本題の彼女の(幸せな)悩みですが、

実際に今素敵な恋愛をしている女性が

実は同じように感じているのかも、

と感じました。

 

終わってしまうのが怖い、

と思ってしまうほどに

その関係に満足している証拠。

 

でも

今までの恋愛だって

例外なく“別れ”があったから...

 

今回もそんな日が来ることを

恐れてしまうんですよね。

 

 

だけど、大丈夫。

この恋を最後の恋に、

終わらない恋に変えることは、可能です。

 

そのためにまずは

別れ(離婚、他の人、という迷い)の選択肢を

無くせることに気付くこと。

 

「いつか終わっちゃうかも」と悩む人は

この幸せは突然何者かが用意してくれたご褒美

であるかのように捉えているけれど、

たまたまでラッキーなんかじゃない。

 

実際には

過去の私が起こした行動の先にあったもの、

今、二人の意思で自力で守っている幸せです。

 

他の誰でもない自分自身が

自分に贈っている幸せなんです。

 

それは、運なんかじゃないよ。

だから、この先だって運任せにしないで。

 

出会ったときと同じだけの熱量で

相手を知ろうとする姿勢、

自分を知ってもらおうとする姿勢、

いつだって二人にとってベストな方法を

模索しようとする意思、

それさえあれば大丈夫。

別れは勝手にやってこないから。

 

二人の意思で作っている幸せは

終わらせることにだって意思が必要。

 

「もう、終わらせよう」と

どちらかに思わせてしまう行動を

どちらもが選ばないこと。

 

それだけで別れは回避できるのです。

 

本当は、こんなにシンプルなこと。

 

 

だから難しく考えず、

とにかく対話することです。

 

私は夫と仲が良いけど、

「仲が悪くなるなんて簡単」だと思ってる。

 

嘘をつくとか

嫌なことをするとか

方法は色々あるけど

 

一番は「対話をやめること」。

これが、別れへの最短ルート。

 

実際は毎日毎日、

人に驚かれるくらい対話してる。

 

だから私たちが仲良くいるのは当然。

相性とか愛されているとか

そんな「理由」でもない気がするな。

 

 

これからも一緒にいたいな、と思う人とは

とにかく対話をしましょう。

 

外見を磨くとか

料理を頑張るとか

尽くすことなんかよりずっとずっと

未来を保証してくれます。

 

 

 

※昨日4度目の再販をした感情ノート、一晩でSOLD OUTになりました。

本当に沢山のご注文を、ありがとうございました!!

 

※イベント当日は会場にてご購入していただけますので、ご参加の方はぜひチェックしてくださいね!(数に限りがございます)

 

 

■現在お申し込み可能なサービス
 
残席わずかになっています!

●12/1開催「対話力」

>>詳細・お申し込みはこちら

 

募集が開始しました!!

●継続講座15期(2020年1月〜4月開催)

>>詳細・エントリーはこちら