仕事も充実していて

プライベートも楽しいけど、

なぜだか恋愛だけは

いつも上手くいかないんです・・・

 

これは本当に多い声。

 

その理由は、

『自分を知らないこと』です。

 

仕事も友人関係も、

自分の本心がわからなくても

円滑に進めることができますが

 

恋愛だけは、違います。

 

恋愛って

自分の感情を見誤れば

どんどん糸が絡まっていく。

 

常に自分の感情に気付き、

それを素直に受け入れ、

相手に表現していく。

 

そんなことの繰り返し。

 

思い通りに行かない!

全然わかってくれない!

 

と嘆く前に

そもそも自分で自分の気持ちが

わかっていない。気付かない。

 

それどころか

素直にならず、天邪鬼で、

可愛くないふりをし、

言わなくていい一言を言い、

思ってもない言葉を投げ、

駆け引きのように相手を試す。

 

そんなことをしていたら

自分の本心がどんどん

見えなくなっていくのも当然です。

 

恋愛は、素直になれば、上手くいきます。

 

それは、絶対に。

 

だけど、

素直になることが難しかったり

そもそも自分の素直な気持ちが

わからなかったり。

 

それが、恋愛をこじらす原因です。

 

みんな、恋愛となると

彼や男性を知ろう、とするけれど

本当に知らなければいけないのは

相手ではなく自分自身。

 

自分を熟知すること。

自分の専門家になること。

 

そうすれば

素直になれる、

自己開示ができる、

そして、

愛しやすい女性になる。

 

男性心理や恋愛テクなんて

知らなくてもいいから、

まずは自分を知ること。

 

自分にたくさんの

「なんで?」「どうして?」を

いつも投げていくこと。

 

人にわかってもらうことよりも

自分をわかっておくことの方が

ずっとずっと大切です。