娘を産んでからというもの

育児の質問がものすごく増えました。


特に同じくらいの月齢のママさんたちから、

こんな質問をよくいただきます。


『自分に余裕がないとき、思い通りにいかないことで子供にイライラしてしまいませんか?』



それに対する返答は、NO。


そもそも私は、娘を育てる上で

「思い通りにいかせよう」なんて

考えたことがありません。


どんなに頭を下げてお願いしたって

思い通りになんていかないし、笑

それでいいと思っています。


娘が泣きたいときは泣けばいいし

娘が笑いたいときは笑えばいい。

甘えたいときには

思いっきり甘えさせてあげたいし

寝たくない日は無理に寝なくてもいい。


「こんな子になってほしい」

という考えもあまりありません。


娘へのお願いがあるとすれば

どうか私よりも長生きしてください、

ということだけ。


毎日毎日、

「今日も元気に生きていてくれた」

ということにただただ感謝です。

だってそれって

当たり前のことじゃないもんね。



そして、

子育てで余裕がなくなる

という部分については、


余裕がなくなるのは自分の問題であって

子供は無関係だと思っています。


娘が私の余裕を取っちゃうわけじゃなく、

私が娘を育てる分の「余裕(余白)」を

用意できていないということ。


もしそうなったときには

他のものを手放してでも、

最優先で余白を作るよう努めます。



それにしても

やっぱり娘との毎日を表すときに

「育てる」という言葉が

未だにしっくりこない・・・


私は娘を育ててるなんて感覚はなく、

毎日一緒に過ごしている、

娘がそばに居てくれている、

そんな感覚。


お世話してあげなくちゃ、

ではなく

娘がいてくれるから大丈夫!

そんな風に思わせてくれる

とっても頼もしい存在です。





【6/9開催】ワークショップ

「彼に伝わるプレゼン術」

6月9日(日)13:00〜18:00

>>詳細・お申し込みはこちら

 

 

欲張り恋愛論
欲張り恋愛論
1,404円
Amazon