娘が産まれて4ヶ月半。

4ヶ月に入ると突然寝返りをしたり
私が隣に行くと「抱っこ!」って
手を伸ばしてきたり
なんだか急にお姉さんになった感じ。

真冬に産まれて
気付けば早くも春が終わって夏が来る。

今年の冬にはもう
歩いていたりするのかな。


今日、ふと
新生児期の写真を見返していたら
なんだかすごく懐かしくてびっくり。

つい最近のことだったはずなのに
写真の娘はすごく「赤ちゃん」で。

当時は抱っこするのもなんだかビクビク、
すぐに壊れちゃいそうで怖くて。
なのに今では片手で担いでる(笑)

私の感覚以上に毎日すごいスピードで
成長しているんだろうなぁ。


姪っ子や甥っ子を見ていて
よくリョータさんと
「はやく娘ちゃんとお話したいね」
「最初の言葉はパパかな、ママかな」
ってワクワク話しているけれど、

(ちなみにリョータさんは毎日娘に
パパ、だよー、パ、パ!って
しつこく言わせようとしてる  爆)

まだ あー、うー、としか話せない「今」を
二度と戻ってこない赤ちゃん期を
じっくり噛み締めておかなくちゃ。


授乳スペースやオムツ替え台の場所を
必ず事前に確認してからのお出かけや、
リョータさんの楽しみのお風呂、
いつも取り合いをする授乳後のゲップ、
1日に何度もしているオムツ替え、

今、当たり前にあるこんなことも
気付いた頃には終わってしまっているんだなぁ


ついつい自分の時間の確保に
一生懸命になってしまうけど、
全身で全力で頼ってくれる今を、
何をするにも一緒の今を、
感謝しながら過ごそう。

「子育てはあっという間だよ」
っていう人生の先輩たちの言葉を胸に。