GW中に読んだ本の中でも

やっぱりお気に入りはこちら♡

 

 

作家でワークライフスタイリストの

宮本佳実さんの最新刊

『大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。』

 

普段、ビジネス書を全く読まない私ですが

(経営者失格・・・ 爆)

それでもよしみさんの本は7冊全て熟読しています。

 

私にとってよしみさんの本は

単なるビジネス書ではなく、

愛と夢がたっぷり詰まった

ノンフィクションの物語♡

 

読んでいるときは

やるぞーー!稼ぐぞーー!と

闘争心を掻き立てられるでもなく、

気持ちがふわっと優しくなって

自分にいっぱい許可を出しながら

隠されていた本音を洗い出す感覚。

 

読み終わる頃には

「自分」というパズルが

ぴたっと完成する感じ。

 

確かにビジネスの話が書かれているのに

なぜだろう、といつも不思議です。

 

本だけでなく実際の佳実さんも

いつも本当に楽しそうに

ビジネスの話を

「面白い映画を観たのーー♡」

という感覚でお話されます。

 

なので、お会いするたびに

「仕事って大人の遊び方だ!」

と思わされる。

 

仕事をする上で必要なスキルは

稼ぐ力よりも 楽しむ力。

 

佳実さんはその「楽しむ力」が圧倒的で

そんな楽しみ方のエッセンスが

この一冊にたっぷりと詰まっていました。

 

「私の成功」とは、自分に心地よい理想が叶うこと。

まわりの人が認めてくれるような成功を手に入れたとしても、私が苦しくて、心地よくなかったら、それは「私らしい成功」とは違って、ちっとも幸せだと感じられなかったはずです。

 

必死にならなくていい。

誰かよりスゴくならなくていい。

 

ただ、自分に正直に

嘘のない無理のない正解を導き出すこと。

 

それが

「好き」を仕事にする方法だと、

この本が優しく教えてくれました。

 

ここ数年「起業ブーム」と

言われるようになったけど

 

仕事で一番難しいのは

始めることより続けること。

 

瞬発力も大切だけど

持久力はもっと、大切です。

 

フリーランスは基本孤独なので

この持久力を保つのがなかなか難しい。

 

私自身、

今の仕事が楽しくなかったら

絶対にここまで続けていなかったし

 

やっぱり楽しむ力が、喜ぶ力が、

本当に本当に大切だと実感します。

 

 

「好き」を仕事にしたい方はもちろん、

「好き」がわからない方、

仕事にしたけど目先の売り上げなどに悩まされて楽しめていない方に

 

ぜひおすすめしたい一冊です。

 

個人的には

↓ベストセラーになった佳実さんの処女作

こちらと一緒にあわせて読むのがおすすめです!