昨日、

名古屋講座11期のみなさんの卒業で

感動していた帰りの新幹線の中、

 

私はいつも通り

スタッフのしおりちゃんに

今後の講座のやり方や

私の在り方を話していて。

 

「私に関わる全員を幸せにしたい」

という熱い話の流れから

 

突然しおりちゃんが、

 

『私はユウさんに出会って

人生が大きく変わった一人なので』

 

と言い出して、

私、 え? ってなって

だけど同時に目頭が熱くなって

 

『私が夢を叶えるときには

いつも、ユウさんがいてくれて』

 

って続いたときに

もう、号泣・・・。

 

クールなしおりちゃんは

普段こういうこと、言わないのです。

(でも本当はすごくお茶目な子)

 

だから余計にこう、きてしまって。

 

 

実は私、

仕事を人に任せられないことに

悩んでいる時期があって。

 

そのときは

自分一人では抱えきれない仕事量と

任せられないことの葛藤で

尊敬している先輩方に会うとよく

「仕事を任せられなくて・・・」

と相談していました。

 

セレクトショップ時代も

結局は自分一人で

すべてこなしてきたから

続けられなかったし、

 

たった一通のメールでさえも

「ちゃんと送れてるかな?」

って心配してしまうくらい、

ダメな経営者でした。

 

だってだって

メール一通だってそれは

お客様とのコミュニケーション。

たった一通のメールで

信用を落としてしまうことだって

あるから・・・、って。

 

自分がしたミスなら許せるけど

他人がしたミスを許せないかもしれない。

 

結局は、

自分以上に信頼できる人なんていなくて

だからいつも

「私がもう一人いたらいいのに」

って本気で思ってました。

 

 

だけど、そんな私を

180度変えてくれたのが

今メインスタッフをしてくれている

しおりちゃんでした。

 

一度単発の仕事として

イベントスタッフをお願いしたとき、

当日の彼女の働きに本当に感動して。

 

ものすごく視野が広く、

頭が良くて、気が効く。

 

私のイベントを

「他人の」ではなく

「自分の」仕事にしてくれたのです。

 

最近はイベント開催後に届く

ご感想のメールでも、

スタッフのことを褒めてくださる内容が多くて

やっぱり参加者さんにも届いていて。

 

今では私のスケジュールまで

全て把握してくれているしおりちゃん。

 

 

気付けばこんなにも

人に任せている自分がいました。

 

自分以上に信頼出来る人はいない

って言っていたけど

自分くらい信用できる人ができました。

 

 

私が経営者だからスタッフがいる、

のではなくて

スタッフがいるから私は経営者になれる。

 

心から尊敬しているスタッフには

「ミスが許せない」なんて

全く、思わないんですよね。

 

むしろ

「スタッフがしたミスなら

すべて私が責任取る」

って、本気で言える。

 

そう思えたことが

法人化した一番の収穫かもしれません。

 

 

そんな出来事を

迎えに来てくれたリョータさんに

泣きながら話す私は

 

夫からの「本当に、よかったね^^」

の言葉で安心して爆睡(笑)。

 

リョータさんがいつも

私のことを一番に考えてくれるから

私は安心してお客さんを一番に

考えることができる。

 

charmonetの「monet」は

「光」にとことんこだわった

画家のモネからとりました。

 

関わってくれた全ての人の人生に

光をあてられるような会社に、と。

 

これからも

大好きなメンバーと一緒に

私にしかできないことを。

 

そんなことを誓った夜でした。