ワークショップ中、

「一人暮らしがしたい。けど、お金も貯めたい・・・」

と悩んでいる方がいました。

 

私がその方に、

「一人暮らしの懸念点はお金だけ?」

と聞くと、「はい」と。

 

「であれば、お金がかからない一人暮らしの方法を考えましょう。引越しに必要な頭金となる敷金・礼金が無しな物件、家電は人から譲り手を探して。それに、同じ都内であっても駅からの距離を妥協すれば家賃も下がりますよね」

 

そう、

方法さえ考えられれば夢は簡単に叶います。

 

一人暮らし=お金がかかる

 

という先入観を捨てて

「お金をかけずに一人暮らしをする方法」

を考えるのです。

 

人は何か行動を起こすときに

「お金がない」

「時間がない」

と、ないものを理由に諦めますが

 

じゃあ、私に「ある」ものは?

 

を考えたらいい。

 

私は、

自分で新たな仕事をつくると決めたとき

「お金はない。だけど、時間はある」

と気付いたことで動けました。

 

お金がないなら、時間を使えばいい。

 

お金を払えば

プロに頼める作業を全て自分でこなし

(名刺作成やHP作成など)

その分時間はかかったけれど、

駒を進めることはできた。

 

そのあと、仕事が軌道に乗ってからは

デザイナーさんにお願いすることで

「その分野のプロに頼むって、

こんなに早かったのか・・・!」

と愕然としたけれど。(笑)

 

でも、あのとき

「お金がない」と諦めずに

「時間はある」と切り替えたからこそ

今こうして仕事を続けられているわけで

 

どんな状況でも

最善の方法を考える癖も

こうして身に付けてきました。

 

例えばさっきの

「お金をかけずに一人暮らしをする方法」

を考えるなら他にも、

 
・不動産会社に勤める知り合いに相談する
・シェアハウスに住む(一人暮らしではないけれど、実家を出るという意味での選択肢)
 
など、
人脈があるなら頼ってみたり
時間があるなら検索してみたり
 
今の自分に「ある」ものを探して
こうして一歩ずつ、とにかく動いてみるのです。

 

 

ちなみに同じ話を昔、

講座受講生にしたことがありますが

 

彼女はすぐに

知り合いの不動産の男性に相談し、

物件探しを手伝ってもらう中で

恋が芽生え、同棲することに(!)

 

本当に、世の中なにがあるかわかりません。

 

そしてその彼女は、

「同棲することで家賃がさらに半分になりました^^」

と笑っていたのでした。(笑)

 

 

▼8日21時 受付開始!

2018年4月スタート

継続講座12期生

※受付開始までしばらくお待ち下さい

 

▼ご質問やご相談を萩中ユウが音声でお答えします!

■オンラインサロン「欲張り恋愛塾」
 恋の「小さな成功体験」が生まれる場所。

 

▼各種お問い合わせ

(株)charmonet. 萩中ユウ事務局宛

>>こちらよりお受けしております