毎日たくさんのお悩みに

お答えしていて思うこと。

 

それは、

 

悩んでいる本人は

悩みを自分で複雑化している

 

ということ。

 

イメージは

ぐちゃぐちゃに散らかった部屋の中で

探し物をしている感じ。

 

「まず、どこから手をつけよう?」

ってわからくなっちゃっているんだよね。

 

 

例えば、別れるタイミングに迷うAさん。

 

「彼と別れるかどうか迷っていて・・・」

という相談だったのに

途中からは彼が過去にしてくれたことや

彼との思い出話になっちゃったり

 

しまいには

「もう新たな恋なんて

できないかもしれないし」

って、新たな不安まで出てきてる。

 

それに対して私は

 

「ちょっと待って。

今の問題点は、あなたが彼と別れた方がいいと思ってしまっていることでしょう?」

 

と整理し直します。

 

「そこで彼がしてくれたことなど過去を思い返す必要はないし、今後の不安は問題が起こってから考えればいい。

今はまず、あなたが"彼と別れた方がいい"と思っている理由を洗い出して、可能であればその理由を潰すこと。そうすれば"彼と一緒にいた方がいい"と思えます。

もしその理由を潰すことができない、もしくは潰す必要がないと感じた場合は、別れを選びましょう。そのときには"迷い"はないはずです。」

 

彼女が困っているのは

彼と別れたくなってしまったこと

ではなくて

どっちを選べばいいかわからないこと

です。

 

そしてその迷いの原因は

選択肢が明確になっていないこと

にあります。

 

もっというと

自分の本心さえもわからないし

Aを選んだ場合に得られるメリット

Bを選んだ場合に得られるメリット

が見えていない。

 

だから

「どっちを選んだら間違いないか」

という問題に時間をかけてしまうのです。

 

 

別れに迷うAさん だけでなく、

付き合うかどうか迷うBさん、

彼との関係に悩むCさん、

自分の進路を選べないDさん、

 

相談はいろんな形を変えて

毎日届きます。

 

質問の多さの理由は

「失敗したくない」

という恐怖心。

 

別れたくないから

恋人選びに慎重になるし、

離婚したくないから

結婚に慎重になるし、

生活がかかっているから

チャレンジするのが怖いと感じる。

 

悩み = 不安

 

であれば

 

安心 = 解決

 

です。

 

 

私たちの人生は

毎日の選択から創られます。

 

でも酷なことに

「選ばなかった方の未来」

をこの目で見ることはできません。

 

だからこんなにも

みんなが慎重になる。

 

だけどね裏を返せば

どうせ見ることができないのだから

選んだ方を直視すればいい。

 

何を選んだって幸せになればいいし

何度やり直したっていいし

いつからだって挑戦していい。

 

今この時間に

満足できる生き方をすればいい。

それだけなのです。

 

 

恋を繰り返すうちに

自分らしい恋愛スタイルがわかるから

失恋だって悪くない。

 

一度きりの人生に

「結婚」という節目が

二回あったら二度幸せだし

 

生活を掛けるだけのチャレンジを

するという贅沢だって

私たちには平等に与えられている。

 

こんなに短い人生の中で

逃げ腰になっている時間なんて

それこそ失敗よりも怖いこと。

 

 

私が喜ぶ場所に

私を移動させてあげること。

 

私が笑顔になれる選択を

私が選んであげること。

 

それを全員がしていけば

迷いなんて不安なんて

そんな抽象的なものは消えます。

 

一秒でも多く

笑顔に切り替えないと、

それくらい生き急がないと

人生に満足なんてできないから。

 

 

2月に開催のワークショップでは

質疑応答の時間も設けます。

今ある悩みはささっと解決しちゃえばいい。

みなさんが「そんなことか」

って思えるフィーバックをおくります。

 

お席、わずかになりました。

今、必要としている人にお届けしたいから、悩んでいるなら是非来てください。

 

悩みの解決というスキルは、今後一生あなたの役に立つはずです。

 

>>ワークショップ申し込みはこちら

 

 

 

1月31日までのご入会でオフ会に参加できます♡

■オンラインサロン「欲張り恋愛塾」
 恋の「小さな成功体験」が生まれる場所。

 

▼各種お問い合わせ

(株)charmonet. 萩中ユウ事務局宛

>>こちらよりお受けしております