2017年を振り返ってみると

 

本当にたくさんのものが

形になった1年だった

 

と実感します。

 

 

1月には初となる著書の出版。

 

「本を出版する」ということの

大きさを身を以て体感しました。

 

毎日届くご感想のメール、

出版社さんへ届く読者さんからのお手紙、

その数に実感が湧かず驚きながらも

たくさんの方に届いたことを

本当に幸せに思います。

 

TBSテレビ「王様のブランチ」

ブックランキングコーナーでは

1位でご紹介していただきました!

 

そして10月には2冊目を。

 

1冊目を書き上げたことで

さらに「伝えたいこと」が明確になり

発信する言葉も内容も

オリジナルのこだわりが強くなったように感じます。

 

こちらの本でもまた

さらに広い範囲の読者さんと

繋がることができました。

 

そして光栄なことに

またしても王様のブランチにて

2位でご紹介していただきました。

 

 

そして今年は雑誌にも。

mina・CLASSY.・withと3社の

企画に参加させていただきました。

(恋叶コスメ・デート巻き髪・SNSプロデュース術など)

 

 

また、10月には初のラジオ出演も。

シンガーソングライターのmiwaさんの

「ミューズノート」にゲストとして出させていただきました。

image

 

不慣れな私に終始温かい気配りをしてくださったmiwaさんとスタッフの皆様。

本当に楽しくて、あれから

「またラジオに出たいな」と思うように。

(来年達成したい!)

 

 

そして、今年は

新たなコンテンツも生まれました。

 

オンラインサロン「欲張り恋愛塾」では

会員の皆様から寄せられたご相談に「声」でお答えしたり。

月に1度、ライブ配信でみなさんとお話ししたり。

とっても温かく、大切な場所です。

■オンラインサロン「欲張り恋愛塾」
 の「小さな成功体験」が生まれる場所。

 

12月には会員限定のオフ会も開催しました。

(また春に、開催予定です)

 

 

そして

「いつかやりたい」と思っていたものの1つ。

オリジナルのLINEスタンプの作成!

image

 

すでに2000人以上の方に

ダウンロードしていただいて(!)

本当に作ってよかったと思っています。

(私も毎日、使っています♡)

 

 

プライベートでは

海外旅行にも行けました。

▼パリ

 

▼ハワイ

image

 

 

夏前には

一足踏み入れて「わあ♡」と

声が出てしまうほどに一目惚れした

マンションにお引越し。

 

日差しが気持ちよく

丁寧な生活ができるようになりました。

 

 

その他、もう絶対に欠かせない

読者の皆さんに直接お会い出来るイベントも

もちろんたくさん、開催しました。

 

・セミナー

・ワークショップ

・継続講座

・トークショー

・書店イベント

・銀座LOFTイベント

 

全部合わせたら

約1000名ほどの女性に

直接お会いできたことになります。

 

皆さんの涙が私の

「すべきこと」を明確にし、

皆さんの笑顔が私の

やる気になってくれました。

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

私自身はというと

毎日本当によく笑い、

自分の中で時間がゆったりと流れて

心地よく過ごせた1年でした。

 

それは

本当に大切なものが

本当にしたいことが

明確になったことを意味します。

 

そしてそれは、来年も変わらず。

 

目の前にあるたくさんの選択肢から

不要なものを削ぎ落とし

本当に必要なものを自ら選んで

進んでいこうと思います。

 

 

今日は最後に食べ納め。

(トップにあるのは焼肉中の写真です)

 

リョータさんと二人で、

 

「誰とも比べず

誰とも争わないこと」

 

と誓い合いました。

笑顔で過ごすために1番大切なことだから。

 

 

最後に。

 

今年、私と出会ってくれた方

出会ってくれてありがとうございます。

 

以前から、知ってくれている方

今年もブログを通して

皆さんの日々に関わらせてくれて

本当にありがとうございます。

 

来年も、私なりに

皆さんを笑顔にできる方法を

1つ1つ考えて実行していきますね。

 

すべての皆様、

今年もお疲れさまでした。

 

素敵な年末を♡

 

 

▼【新刊に掲載!?】みなさんの恋のお悩み募集します

お名前はイニシャル表記、

ご相談内容はなるべく詳しくご記載ください。

※1月3日15時〆切

>>ご相談フォームはこちら

 

 

▼たくさんのお申し込みありがとうございます!

1DAYワークショップ

「恋愛における選択力×問題解決力」

2月4日(日)13:00〜18:00

恋愛だけでなく、

人生におけるあらゆる悩みを解消するための

カリキュラムをご用意しました。

>>詳細&申し込みはこちら