やっぱり何度も何度もここに行き着くので
改めて(自分のブログをリブログしながら)伝えようと思います。

先日、ある女性から
「思い切って意中の彼をデートに誘ったところ、返事がもらえないんです・・・」
という相談を受けました。

「もう、無理ですよね・・・」

と嘆くその女性に対して私が

「Aさんは、どうしたいの?」

と聞くと、

「もう少し頑張りたい気持ちもあるけど、どう頑張ったらいいのかわかりません。
これ以上連絡するのも怖いです。」


との答えが。

そこで私は

「彼ではなく、Aさんの気持ちを一番大切にしましょう。
彼がどう思ってるのか、忙しいだけなのか、返事をしたくないのか、それをはっきりさせたいのであればするべきですし、これ以上聞くのが怖いのなら、やめておきましょう。
相手にどう思われるかは今は考えず、自分の気持ちを解放してあげてくださいね。」


とお答えしました。

リブログしたこちらの記事でも書いていますが、

1度目のお誘いや告白を断られる確率って
断られない確率よりはるかに高いのです。


だって、お相手も同じタイミングで好意を寄せている場合だけしか、ないのだから。

1度目のお誘いや告白は、断られて当然。

これはこちらから誘う上での大前提です。

だからここでめげる必要は全然なくて、今まだ魅力で勝負ができないのであれば、

ここからが「熱量勝負のスタート」なのです。

そう。まだまだ始まったばかり。
終わったどころかまだ始まってすらいなかったのだから。


今、彼はAさんが落ち込んで泣いていることを、知りません。

それほどショックを受けるまでに彼が好きだったことを、知りません。

一度の食事の誘いがそんなに大きなことだとも、考えていません。

もしかすると、返事を返していないことすら忘れているかもしれません。



そりゃあ、そうです。
だって、このどれもを伝えていないのだから。

彼が知る由もないところで期待し、落胆し、終わらせている。

相手が気付いていないところで一つの恋が終わるなんて・・・悲しすぎませんか?

どうせ終わらせるなら、しっかり相手に気づいてもらいたくないですか?


相手から返事がこない場合には、好きな気持ちを止めなければいけない。
なんてルールはありません。

振り向いてもらえるように、努力する権利は全員に平等にあるのです。


ほんとうに多くの人が1度のアクションで結果を出したがるけれど

一回勝負じゃなくたっていいんだよ。

何度も何度も頑張ってみていいんだよ。

もしかしたら5回目で、うまくいくかもしれないよ。



魅力で勝負するのは成功率が低すぎる・・・

だから私は熱量勝負を勧めるのです。

綺麗にして、女を磨いて、魅力勝負する人はたくさんいるけれど

泥臭い努力をして熱量勝負をする人は少ないから。

「熱量勝負の市場は、まだまだこんなに空いてるよ!」といつも思う。

みんなと同じところで戦ったってしょうがないんだから。

「綺麗だな」と思わせなくたって、「面白いな」でいいのだから。


こういう質問、たくさんいただくけれど
まだまだ今できることたくさんあるよー!と思っています。

すくなくとも私だったら、5回も6回もアプローチしてくれる人、笑いながら「まあ、いっか」って選んじゃうかも。

だってそうして今の夫と家族になりましたから(笑)


※リョータさん、いつもオチに使ってしまってごめん。。