昨日、1DAYワークショップを開催しました。






テーマは【お金×ライフスタイル】

綺麗事にしやすいお金の話こそ、

出し惜しみせず、等身大で泥臭く、

リアルな話を伝えようと決めていました。





最近、みんなが口を揃えて「豊かさ」というけれど

豊かさって、お金がたくさんある状態のことではないと思うのです。

人が幸せを感じるのに、月に100万必要なはずがない。

お金があれば、夫婦は仲良く居られるわけじゃない。


お金の力は「選択肢を増やしてくれること」にあって

だけど選択肢を増やす方法も実は、

お金がなくたって出来ることなのです。



お金があったらもっと綺麗になれる・・・と思っている人も

今ある給料の中から「美容代」を捻出していないのはきっと

お金がないからではなくて優先順位が低いから。

本当に綺麗になりたいのであれば

今の給料を美容第一優先で使ってみるといい。

人は、優先順位の高い順にお金を使えば

大概、満足するものです。





今、周りを見渡せば

自分より豊かな人、自分より幸せそうな人が

たくさんいたとしても。

それに焦る必要は全くない。

本当の価値は自分が決めること。



そして反対にもし、

周りに「無理だ」と言われても

やりたいこと・実現したい未来があるのなら。

どんなに馬鹿にされたって

どんなに笑われたって

決して自分に嘘をつかず、地道に泥臭いことを続けてみて。

少なくとも私はそうやって

泥まみれになりながら、叶えてきました。



「夢なんか見てないで・・・」

と、何度、言われてきたことか。

私はずっと、目を見開いてきたのにね。





講座でも言ったけれど

私は起業を推奨するわけでも

会社員を推奨するわけでもなくて

自分の本心がいうことがすべての正解だと思っています。



ただ、その本心を正解にするために

他人と自分を比べないで。

楽な方に、逃げないで。

今は、数ある選択肢の一つ。

いつだって自分にたくさんの選択肢を用意してあげること。



今回のワークショップでは

最後のQ&Aで質問が止まらないほどでした。



「将来子どものことを考えると、お金の心配が尽きません。

ちゃんと進学させてあげたいし・・・

ユウさんは不安にならなかったのですか?」



この質問に対して、


「もし、会社員だったとしても。

生涯年収を計算したって子どもが3人以上いたら

大学進学までさせてあげられない。

どんな環境にいたって無理なことはあるのです。

もし私が将来子どもを育てていく中で

お金の面で満足させてあげられなかったとしたら。

それに負けないだけの愛情をそそぎます。

私はそうやって、育ててもらってきたから。

そしてそれは私をすごく、幸せにしてくれたから。」




私のすべてを創ったこの考えは

起業をしたからでも、

お金に困らない生活になったからでもなく、

いつも周りとちがう環境にいた私が

いつだって自分を幸せにするだけの力があることを

ずっと両親が教え続けてくれたからでした。





結構赤裸々に、結婚当初の話なんかもしたけれど

当時は本当にお金、全然なかったの。(笑)

それでも、周りに呆れられるくらい

私たちはいつも、幸せだった。

狭い部屋に二人、いつも目の前の幸せを感じて

「幸せだね」って数え切れないくらい、言ってきました。



今でこそ

「仲良くいられるのはお金があるからでしょ」

なんて言われて、二人で目を丸くするのだけど

私たちが一緒に居るのにお金が必要になったことなんて

きっと一度も、ない。

だって結婚して知ったくらいだもん、

主人に貯金が、なかったこと・・・(笑)



いろんな試行錯誤な生活も、

今となってはすべて良い思い出。

「頑張ってるね」「すごいね」

と言われる言葉も、なんかちがう。

私は頑張ってなんかいなくって

みんなが私に、好きなだけやらせてくれる環境を用意してくれた。

私はみんなが許してくれた環境の中で、

ただただやりたいことをやってきただけ。

やりたいことを許してくれる人がいるって

本当に、心強いこと。

それだけできっともう幸せなんだよね。



ご参加の方が帰り際に、

「今日、お金の稼ぎ方を聞こう!と思って参加しました。

だけど今日の講座でお金よりも大切なことに気づき、

今はお金が欲しいと思う気持ちがなくなりました。」


と言ってくれたのが本当に嬉しかった。


ワークの時間は心の中で、

「みんな、幸せになれ〜」って

何度も唱えていました。


最後はとくに、全員の顔がキラキラしていて

胸がいっぱいになりました。

1つ1つ昔の話をしていたら、いろんなことを思い出してきて

私も初心に返ることができた大切な時間。

素敵な時間を共有してくれて、ありがとうございました。



最後に、スタッフとしてお手伝いしてくれたみんな




素敵な心配りをありがとう。

開催できるのはいつもみんなのおかげです。





れいこさん、今回も素敵な写真をありがとう。

全く休まず撮ってくれていて、心配になりました。(笑)


・・・

細野さとみさんが昨日のワークショップの内容を
素敵にシェアしてくれているのでぜひご覧ください。

>>【お金×ライフスタイル】萩中ユウさん1dayワークショップ

(私、読んでいて泣きました・・・)




<公式LINE@再開しました>



不規則・気ままに配信します。
ID検索:@yuhaginaka
>>1クリックでここから飛べます



<無料メルマガ>
読者の方からのご相談にお答えしています。
(メルマガへの返信にてご相談をお受けしています)
>>メルマガご登録はこちら