入籍を後回しにする決まり文句。


「貯金が300万貯まったら」

「あと2年、付き合ったら」




この考えが危険だな・・・と思うのは

貯金が300万貯まったところで

あと2年付き合い続けたところで

「結婚する」という不安がなくなる訳ではないから。



入籍を後回しにする理由なんて

考えなくてもきっと沢山出てくるのです。

だって、

未婚の自分しかまだ、知らないから。



既婚者になった、妻になった自分が想像できないのは

家事を完璧にこなせるのかどうか

他の男性を見ないと言い切れるかどうか

こういう不安要素が大きすぎて

結局、結婚しない今の状態の方が精神的には楽だから。



あえて、キツイ言い方をすると


300万貯まったら何が変わるの?

あと2年付き合うことで何が変わるの?



これにすぐに答えられないのであれば

それは結婚を後回しにする理由にはなっていないのです。



それにもっというならば

300万あったところで家計が楽になるわけではないし

あと2年付き合い続けたところでお互いの相性なんてわからない。



彼を、自分の選択を、

疑ってかかろうと思えばいくらでもできること。

でも、そこを信じてみることだって

本当は今すぐにできること。



結婚に足りないのは、

貯金の額でも、付き合う日数でもなく、

自分の覚悟だけ。





出会って10ヶ月、
交際期間7ヶ月で結婚した私は

当時、「まだ早いんじゃない?」とか
「もう1年、付き合ってみたら?」と言われたけど

不確かな他人の声ではなく
確かな自分の声を選びました。



結婚1周年記念の日に
主人とディナーでお祝いしながら

「あれから1年経ってみたけど、
変わらず絶対に結婚してたね。」

と話をしたのを覚えています。



今だって

「もう1日でも早く、結婚していたかった」

と思うくらいに、妻になってからの生活は幸せだから。



本当は、ただの予定に過ぎない結婚を

「夢」にしているのは自分自身。



今日も、明日も、一緒にいたい。

と思う気持ちを先延ばしにするのは、なぜ?






【キャンセル待ち】
1DAYワークショップ「コミュニケーション力×愛嬌力」



<無料メルマガ>
「ブログでは書けない、ここだけの話」をテーマに綴っています。
>>萩中ユウ公式メルマガ


【オフィシャルHP】

>>yuhaginaka.com