クリティカルシンキング、略してクリシン。一つの思考から始め、自分の思考の原点を探り出す、人類が神より奪いし知恵の、究極の秘術……。
皆さんこんにちは。
考える力を身につけ、自らの頭で考える思考回路:「クリシンマインドセット」の育成プログラムへようこそ。
この回では、教育の手法や、教育が個人にあたえる影響などの観点から、洗脳と教育の結びつきについて見ていきます。
洗脳と教育
これから「洗脳」と「教育」という二つの概念を比較するわけですから、それぞれの単語について、しっかり定義していき、足並みを揃えておきましょう。なので再び、クリシンマインドセットにおける洗脳の定義を今一度確認しましょう。
「第3者の利益になる思想に人を導くことを、洗脳という」
この一点のみにおいて、我々は一つの価値観が洗脳によるものかどうかに分類するとします。
普通、洗脳というと怪しい宗教団体や危険な国家の秘密警察の工作、などとたくさんのネガティブなイメージを持っていると思います。そして、洗脳が歴史的にそういう背景から生まれたのも事実です。しかし、実際に洗脳とは、どこでも起きうる非常に日常的な出来事です。今でも洗脳は国家がらみの工作でも利用されていることに変わりはありませんし、「セールス」など、日常会話などでも洗脳は多くみられるのです。
今回は、その国家がらみの洗脳の最たる形が実は「教育」だった、と言うことを皆さんに説明していくことになります。
そこで今度は教育の定義ですが、
「個人の能力を伸ばすために技能を学習させ育てることを教育という」
ということにします。
Wikipediaを見てみると「教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に意図的に働きかけることである」とありますので、上記とは矛盾しないということがわかるはずです。
教育の目的とは?
ここで、教育の定義にある「望ましい状態」と言う単語に注目してみましょう。ここでいう望ましい状態とは、どういうことを指すのでしょう?
それは、利益を生む状態ということです。あなたは教育によって望ましい状態になるのだとしたら、それは技能を会得し、それが収入につながり利益になるから望ましいのです。また、学習する前にできなかったことが、学習後にできるようになる。これにより、金銭的利益にかかわらず、知識欲、技能欲を満たすという、満足感というものも、この利益に含むことができます。この知識や新たなスキルによって、人脈も広がったりします。新たな人脈は新たな可能性を呼び、あなたの人生が充実します。この、「人生を充実させるもの」の事を便宜上「利益」と呼びます。したがって、利益を生む状態というのが「望ましい状態」だという事なのです。
では次に、誰にとって望ましい状態なのかを見てみましょう。wikipediaではその部分は明確に定義されていません。
「本人にとって望ましい状態」なのかもしれませんし、「クラスのリーダーにとって望ましい」のかもしれませんし、「先生にとって望ましい」や「学校にとって望ましい」、「地域にとって望ましい」なのかもしれませんし、「国にとって望ましい」なのかもしれません。一体、誰に取って望ましいということなのでしょう?
もし、「本人以外の誰かに取って望ましい」のであれば、それは洗脳でしたよね。さあ、一体誰に取って望ましい状態にするのが、教育なのでしょう?
洗脳と教育の共通点
- 教育も洗脳も、外部から新たな思想・価値観に人を導いている
- 言われた通りにできたものは褒め、落ちこぼれは避難する
- 自由を制限する
- 従わない人を仲間外れにする
- 自分に指導する立場の者がいて、上下関係がある
- 集団生活
学校という洗脳機関
さて、歴史の話はここまでにしておいて、ここからは実際にどの様に教育が洗脳を施しているのかを見ていきましょう。学校の特徴を紐解いていけば、その洗脳的手法が浮き彫りになっていくのがお分かりになるでしょう。
まず、大前提として集団行動が挙げられます。集団での利益や効率を最大にする必要のある国家や企業にとって、集団行動に児童生徒がいち早く慣れてくれることが最優先です。そのため、制服や校則といった制限を全員に均一に課すことにより、個人の協調性を高めます。集団行動では、どんな行いがどんな結果を生むかが瞬時にわかる、つまり「飴と鞭」の様子をみんなで共有できるので、学習を迅速に行うことができるのです。隣で誰かが罰せられたら、あなたは同じ行いをしたくないと思うし、褒められたらあなたも同じ様にしたいと思うのが、人間ですから。
次に、この校則という措置は、国民を「理不尽な環境下での労働に対する我慢力を養う」という能力を向上させるのに欠かせません。たまに、
- 外出時は公私問わず指定のジャージを着服すること
- 下着の色は白で揃える
- スカートの下に短パンを履いてはいけない
など、読者の皆さんの心の中がメラメラと燃え上がりそうな、とんでもない校則で社会的物議をかもすことがありますよね。この様な理不尽な校則の下で育った国民が大勢いるのと、劣悪な環境なブラック企業で働く人が多いのは、果たして偶然か?という話です。
そして、学校では性についてまるで教えません。禁断のタブーとなり、誰も口にしません。これと同じことが怒っているのが、宗教団体です。一部の特殊な団体を除き、アブラハム系統の宗教や仏教など、多くの主流な宗教は性を禁止しています。これは、性を抑止することで本能を抑止させるのが目的ではないかと思われます。
しばしば、洗脳もの小説などでも性は洗脳解除の暗喩として現れます。ジョージ・オーウェルの小説「1984年」などがそのいい例でしょうか。
性に限った話ではなく、夜間の出歩きや快楽の抑制などを積極的に行い、一種の禁欲状態に児童生徒を追いやります。このため、欲望によって得られる満足感を規制し、個人が安易に満足感を得ることを規制するのです。