太ももの裏側が痛い(坐骨神経痛?) | 大阪梅田中津の整体院 ソフト整体BB研究所 御堂筋線中津駅から徒歩5分

大阪梅田中津の整体院 ソフト整体BB研究所 御堂筋線中津駅から徒歩5分

痛みを即やわらげるための『ソフト整体』『自力整体』『理に適った姿勢』をお伝えし、慢性的な痛みからも解放され、痛みで悩まない快適な毎日を過ごしていただきます。整体師養成の仕事がメインのため、整体院は『火曜日のみ』の営業です。



● 太ももの裏側が痛い(坐骨神経痛?)

こんにちは、大阪梅田中津の整体院『ソフト整体BB研究所』の山崎です。


先日、太ももの裏側が痛いという人がいました。

この人は、坐骨神経痛を疑っていたのですが、痛みが発生した要因は

『重たいカバンを斜めに背負って、中津から難波まで1時間歩いたから』

と自覚されていました。


その後、休めば痛みは収まるのでしょうが、この人は歩かなければならない状況だったので、痛みが出ない歩き方を工夫しました。

しかし、一向に痛みが取れている気配がない。


そこで、

・肋骨周辺の筋肉の緊張を取り除きながら歩く
・腰の緊張を取り除きながら歩く


この歩き方を実践されたら、太ももの痛みが10のうち9ぐらいだったのが、10のうち2~3程度に軽減しました。


何故、整体施術ではなく、歩き方の工夫をしたのかというと、この痛みが発生したのが僕自身だったからです。

整体のしようがないので『意識』を筋肉の緊張箇所に持っていくことで、自分で整体をしたということ。


一般の方が、自分の肋骨の周りの緊張に意識を向けることなど、最低でも3ヶ月は訓練を積まない限り難しいでしょう。

しかし、自分の身体とは、一生付き合っていかなければならないので、早いうちに、

『身体の痛みが発生しても自分で取り除ける身体』

になってもらいたいと思いますが、実際に「痛みが軽減できた」という実感がなければ、訓練をする気にもならないと思いますので、まずは整体施術によって痛みを取り除かせてもらいます。



太ももの裏側の痛みと肋骨?

と思われるかもしれませんが、これは僕自身が自分の身体で実感していることなので、肋骨周辺の筋肉の緊張を取り除けば、太ももの痛みが軽減できたことには確信を持っています。

クライアントが「痛い」と言われた場合、このように自分が痛みを抱えていたら、どのように工夫するだろうと考えます。

自分の身体が改善できないのに、クライアントの身体なんて改善できるはずがないのだから、まずは自分自身の身体の悩みを取り除くことが大切。


僕の場合、元々身体能力が低く、身体の痛みで悩み続けてきた人生なので、

「自分なら、こうすれば楽になるな」

ということを、施術に置き換えているだけなんですね。



太ももの裏側が痛いからと言って、太ももの裏側をマッサージしているだけでは身体は楽になりません。

身体を『全体』として観て、どの『系統』に問題があるのかを観て、系統全体が緊張していないかを確認されてみてください。

って、整体師向けのアドバイスになってしまうのが僕の悪い癖ですね。


とにかく痛みが発生した場合には、どこかの箇所に強い負担が掛かっているので、その箇所を楽にしてあげてみてください。

重たいカバンを斜めに背負いながら、1時間歩かなければ、痛みが出なかっただろうって話かもしれませんが(苦笑)



ソフト整体BB研究所は、
痛みや不調と向き合う方を応援しています!

施術の流れ場所の詳細コース料金お客様の声プロフィール

●ご予約
手紙24時間メールフォーム
携帯090-2195-2036

---------------------------------------------------------
大阪梅田中津の整体院『ソフト整体BB研究所』
住所:〒531-0072 大阪市北区豊崎5-3-23 ジュリアビル8F
営業日:火曜日
営業時間:10:00~22:00