こんばんは、祐鳥(ゆうとり)です!

 

「八月のシンデレラナイン」ひまわり

通称・ハチナイがめでたく4周年を迎えましたね!(遅っ!)

おめでとうございます!!キラキラ

今ちょうどクラッカーを鳴らしたところです。(嘘はやめようか)

 

というわけで

今回はハチナイ4周年の記念に描いたファンアートについて書きました!

 

目次から各項目にジャンプできますので、

気になる項目だけでも読んでいただけると嬉しいです!

 

■ハチナイ4周年について

ハチナイが4周年を迎えましたが

私自身はハチナイがアニメ化された時にプレイを始めたので、

まだ2年目くらいです。

数少ない続けているアプリなので、今後も末永くサービスが続くことを祈っています!

ハチナイだけに89万周年を迎えてほしいですね!

 

そして、

ハチナイ公式の方で、4周年に向けてファンアートを募集していたのですが

このたび私も……

満を持してませんが、応募していました!(満を持せ!)

ちなみに去年も募集あったんだと思うのですが、

応募してなかったので、たぶん寝てたんだと思います。(おい)

■ハチナイ公式の動画!

さて、その募集していた 4周年のファンアートをまとめた動画が公開されていましたビックリマーク

↓YouTubeへ

※祐鳥(ゆうとり)の描いたファンアートは後ろから数えて2番目の作品です!

 

■公式動画をひととおり観ての感想

みなさん絵が上手い!!

というか……
どれも堂々とした絵でまぶしく見えました!

まともに直視できなかったです。。

あ、でもツイッターとかでも見たことのある方の名前が出ると

〇〇さんだー!!!って心の中ではしゃいでました。

一方自分の絵。
自信のなさが絵に出てるのか、
なんか存在感、薄くね?

みたいな気がしてなりませんでした。
 

とはいえ一旦冷静になって考えてみますと、

ひとつひとつの作品が表示されている時間てかなり短いですよね。

あの短い尺の中で目立たせるには
自分の描いた絵は色々詰め込みすぎかなという気はします。
キャラとか背景とか文字とかでごちゃついてるので、
印象には残りづらいのは間違いないな、と。


短い時間だったら、もっとキャラ数を絞って、
どかっと画面に描いた方がインパクトはあって良かったなと思いました。
来年は、こういう反省点も踏まえつつ

何よりもっと自信を持ってお見せできる絵を描けるよう頑張ります!!!晴れ

■応募したイラスト!

いちおう応募したファンアートも載せて置こうと思いますビックリマーク
こちらでした。↓
 

■作品アンケート

ご紹介したイラストについての簡単なアンケートを作成しております。

自分の描いたイラストへの感想や、

自分の描くハチナイ絵への関心などの参考になりますので、

ご回答いただけると大変ありがたいです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

■ラフ絵紹介(ボツになった案も)

↑最終的に採用した案です。

一番の推しである中野綾香を少し目立たせたかったのと、

他の3人も生き生きとした感じを出せると思ったので、これを選びました。

キャラについては、4周年ということで4人描きたかったので、

主人公は欠かせないと思い、翼と残りは推しのキャラにしました。

 

あとは少し前に描いた、スクストの7周年のお祝いイラストの時は

メンバー全員の大きさや配置をけっこうバランスよく描いたので、

今回は少しキャラの見え方にメリハリ(遠近)をつけるような

構図を考えました。

 

↑4人が宙に投げたボールを見上げてるイメージ。

顔が大きく描けそうなのはいいかなと思ったのですが、

バランスが整いすぎて面白みのない画面づくりになりそうかなと

思って選びませんでした。

 

 

↑これも一人を目立たせて残りの3人を後ろに配置したパターン。

しのくもが棒立ちに見えたり、翼がけっこう綾香の膝に隠れてるのは

気になりますが、改良の余地はいくらでもあったなと思います。

もう少し時間かけていじっても良かったかも。

 

↑それぞれのキャラが活躍(投げたり打ったり走ったり)

してる感じのシーンを一枚に詰め込んだイメージ。

いまいちお祝い感が出せてないかなと思い選びませんでした。

(描くの大変そうかもという予感がしたのもあります……)

 

その他、キャラひとりのみのパターンなども考えていたのですが、

お見せできるほどちゃんと描いたものがありませんでした。。

 

あとは、過去の記事でも少し今回のファンアートについても触れています。

↓アメブロ

 

 

今回は以上です。

ハチナイのキャラは夏(8月)に落書きやイラストとして

いろいろ描きたいと思っているので、興味ある方は見てくださると嬉しいです!

■祐鳥(ゆうとり)各種アカウント

ツイッター(描いた絵や漫画、ブログ更新についてつぶやきます):

https://twitter.com/you_tori_gene
ピクシブ(落書きまとめ、イラスト、オリジナル漫画などが見れます):

https://www.pixiv.net/users/4704770
質問箱(気軽に質問ください!):

https://t.co/Fvm0SroiZm?amp=