これは自分もそうだったけど、スクールだけの指導をしていた際はそこに『勝ち』に拘らせる要素はあまりなく、とにかく『上手く』とか『気持ち良くさせる』とかだけになる。



昨年からチームを立ち上げ、またスクールでもプロを目指す選手が多い中で『勝ち』を拘らせて指導している。

結局『勝ち』『負け』よりも、自分が気分良くプレー出来る環境を選んだら成長はないのを分かっている。

この先プロを目指すという事は必ず『競争』がある。

褒めてくれるから、ミスを全部OKと言ってくれるからでチームを選んでいたらサッカーでお金を稼ぐなんて事は無い。


その環境選びは選手だけではなく親御さんの協力が必要。


選手が本気ならば、環境選びは大切。


厳しいけど、プロを目指すとはそういう事。


本気なら、判断基準も変えていこう。