徳を積むこと | 佐藤宏一-鷹松宏一オフィシャルブログ「死ぬまで青春」Powered by Ameba

佐藤宏一-鷹松宏一オフィシャルブログ「死ぬまで青春」Powered by Ameba

佐藤宏一(株式会社Enthena 代表取締役)鷹松宏一(株式会社オレンジ 所属 俳優 休業)/ Koichi Sato (CEO of Enthena Co., Ltd.)Koichi Takamatsu (Japanese Actor)/Japan⇔Dubai⇔Doha

うっす!




2023年3月!




日本に戻ってきて、毎月恒例の月参り『媽祖廟』



貔貅ちゃんの里帰りです。




3月11日14:46黙祷。



そして東京タワー周りの月参り




そして御礼参りのため熊本へ!





到着!





御礼参りのために来たのはここ『神龍八大龍王神社』!毎年来ています。





この竹藪の中を歩いて本宮まで行きます





この日は人が多かった!





宇宙最高の神





神社の裏には株元からきれいに二つに分かれたご神木『夫婦杉』があります。



この木は切ろうとしたりする人は、熱とかが出たりするんだって。




小さな社殿だけどすごい幸運パワーだそうです。






社殿の下を流れる川には「雄龍」と「雌龍」が棲んでいたという伝説があり、






その龍神を祭ったのがこの神社の始まりといわれていて、神社境内から「男龍」と呼ばれる淵を見れます。



一年ぶりのお参り最高でした。




お参りを終えて『竜門ダム』へ。







初めて来ました。






そしてやはりお参りを終えると雨が降ってきた。





綺麗な空で思わず撮影。



空を見て幸せを感じる。




移動して宮崎へ!こちらに泊まりました!





素敵なホテルでした。





ディナーはおすすめされた高千穂鳥の炭火焼きを食べに行きました。






素敵な店内。




ビールと最高の相性!





美味しかった!幸せな時間。





トイレに行くと経営の神様とも呼ばれている『松下幸之助』さんが初めて訪れた時の会話が乗ってました。




経営者に必要な条件は『運』。運を強くするには『徳を詰むしかない』。



『徳に勤むる者はこれを求めずして財自から生ず』西郷隆盛



どの時代の成功者も同じことを言います。



何をやるかではどうやるかではない。



誰がやるか、どう在るか。



能力が高くて努力をすごいしてるように見えるのに全くうまくいかない人。



逆に能力はなくても、ちょっとしたことで、うまくいく人。



目に見えるものだけでは説明できないことがあります。



まさに運だなぁとたくさんの人と関わってきて見てると思います。



この人やこの人のご先祖様はきっと徳をたくさん詰んだんだろうなぁ。



意識することが変わりました。



なにをしてもらうかではなく、なにをしてあげられるか。



入出口とは言わず、出入口と言うのはこれが本質だからですね。



夜は銭湯でまったり。


この幸せ時間も大切な仕事のひとつですね。己の体に感謝。




翌朝、ホテルから近かったので行きました。





『高千穂神社』



でっかい木がたくさんの立派な神社でした。




そして、こちらも一年ぶりの御礼参り。





『天岩戸神社』





『天安河原』





大自然。





ここで全国の神様が集まり、会議をした。





洞窟みたいなところにあるんだよー。





そして毎年行ってるこちら!






『八大龍王水神』





天孫降臨の地といわれてる高千穂には年数が、分からない古くからの神社が多いそうです。





ここもその一つ。





一説には、古事記が編纂された西暦八世紀頃には、すでにこの地に水神様が祀られていたとの伝承も有り、





少なくとも一千三百年以上の歴史があるといわれてるそうです。





たくさんの起業家や成功者がこの神社に訪れてるのが分かります。




それを目の当たりにするたびに




人生、上手く行ってる人はやっぱりこういったことを大切にしてるんだなぁと深く腹落ちします。




そして習慣になってきます。




振り返るとこういう習慣が出来て、色んな意味で豊かになったなと思います。




最後にうちの愛犬•ルイちゃん。