二日酔いで目が覚めました。ネガティブ

 

朝からドラマ「とんび」を見て涙ぐんでいたら

こんな時間(ぎゃっ)。

もうね、大掃除はあきらめた(あきらめ肝心)。

 

大掃除やる気ゼロの寝起きのわたし🆚

孫のような黒猫の遊戯をどうぞ。あしあと

闘争意欲が削がれる動画なので注意!

(盗撮:長女)

 

 

2023年の埃を背負って、いざ来年へ!

(言ってることは勇ましいけれど、

やっていることは情けない。。。)

 

虹虹虹

 

先日、忘年会がリスケになったと

ブログに書いたところ、

不憫に思ってくれたのかYさんからお誘いが。

 

おかげで昨日はめちゃめちゃ楽しい

忘年会に乱入させていただきました。

調子に乗ってワインを飲みすぎてしまい、

久しぶりのリバース(いい年して。。。)。オエー

 

ひとつの話題があると、

それをテーマに経験談で話が膨らんでいくので、

いつもは冬眠中の脳細胞が活性化されたかも。

もっともっと引き出しを増やせたらいいなぁ。

 

そんな引き出し漫画(どんな漫画)をどうぞ。

 

〜中日新聞・こどもウイークリーより〜

 

そんなYさんが携わってくださった

鼎談のダイジェストを発見。スター

クリックするとレタスクラブに飛びます。

 

教育のプロに聞いた!子どもの才能を伸ばす「家の中・家庭環境・住環境」とは?

 

いやいや、ダイジェストじゃなくて、

全部読みたーいという方はこちらをどうぞ。

 

 

いやいや、全部読みたいけれど、

鼎談の裏側が見たーいという方はこちらをどうぞ。

 

ちょっとここからトーンダウンを。下矢印

 

今年は笑ってばかりで幸せな一年だったのよ。

友人とあちこち旅行に出かけたし、

ずーっと会いたかった人に会えたし、

Gregory Porterのライブに行けたし(感激!)、

娘たちはわたしを婆や扱いして労ってくれるし、

なんてったって人生初マラソン大会にも出たし。

 

でも、その反面、楽しければ楽しいほど

空の上の夫や友人に申し訳ないと思ってしまって。

罪悪感を抱える必要はどこにもないと、

頭ではわかっているんだけど。

 

「わたしだけこんなに楽しくていいのかな?」

「いいのいいの!」

と、いつだって自問自答ばかり(暇か)。

 

わたしが笑っているほうが、

空の上できっと安心していられるよね?

そう勝手に願いつつ、

前にもブログで書いた文を貼らせてね。下矢印

 

亡くなった人を偲んだとき、

天国ではその方の周りに花が咲くという

逸話が好きで、ずっと信じている。

 

今頃、花の香りを愉しんでいますように。

その花が甘くて柔らかな香りだといいなぁ。

 

この文章を読んでくださっている

あなたの大切な人の周りにも、

綺麗な花が咲き誇っていますように。

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

前回ブログのコメント返し終了ー。

三日坊主ならぬ一日坊主(人としてだめ)な

わたしがブログを続けられているのは、

コメントを書いてくださる方のおかげです。

 

いつもいいね+コメントありがとう。飛び出すハート

励みになります。

 

今年の締めのブログが

支離滅裂になってしまったけれど(通常営業)

どうぞみなさまよいお年を。