今日は14年ぶりのアンタレス食なのに、

雨模様だし難しいかな。

 

星空星空星空

 

少し前の、とある一日の話を。

 

毎年恒例のこの日は早起きして、

朝から大國魂神社へお詣りに。

 

お参り」はお寺やお墓に、

お詣り」は神社で使うって知ってた?

(わたしは大人になるまで知らなくて)

 

本日も大吉なり。ニコニコ

 

 

記念に大吉のおみくじを撮ろうとしたのに、

裏側だったと判明。

 

お昼からは友人と横浜のチャーミングセールへ。

あまりの猛暑で、買い物より

もっぱら涼しいお店で飲食優先。生ビール

 

あいにく戦利品はゼロだったけれど、

気の合う友人とのお喋りは楽しくて。

ちなみに友人は床屋さんで、

わたしの顔を剃ってくれて早10年。

 

夕方は娘たちと、

こちらも恒例のインドカレーを頬張りながら、

懐かしい思い出話に笑ったり、涙ぐんだり。

 

星空星空星空

 

大国魂神社は亡夫が好きだった場所で、

インドカレーは亡夫の好物。

毎年恒例のこの日とは、命日のこと。

 

亡くなってから随分経つので、

悲しいとか寂しいとか辛いとか、

そういう感情はもう薄れてしまって。

 

年上だった夫の年齢を、

軽く越してしまったことが不思議。

 

ただひとつだけ。

 

素直で優しくて笑い上戸で

(親ばかフィルター発動中スター

めちゃめちゃいい子に育った娘たちを、

そばで見せたかったなぁ。

きっと驚くだろうなぁ。

 

 

こちらはなんとかやっています。

 

〜続・思春期コロシアムより〜

 

上のエッセイでは四十肩となっているけれど、

今では立派な五十肩へとバージョンアップ。スライム

 

星空星空星空

 

9月は娘の誕生日と夫の命日があるので、

気持ちが上がったり上矢印下がったり下矢印

 

次回からは通常モードでね。

いつもいいね+コメントありがとう。飛び出すハート

励みになります。