夏休みあけは子どもにとって、

いちばんリスクが高い時期。

宇宙人しっぽ中日新聞・こどもウイークリーより宇宙人あたま

 

サードプレイスとは、

ありのままの自分で過ごせる場所のことで、

提唱者は社会学者レイオルデンバーグ氏。

子どもはもちろん、大人にも必要なはず。

(わたしの漫画は少し違う解釈になっています)

 

ここで突如、頭のなかでは

アナと雪の女王の挿入歌、

「あっりの〜ままで〜音符とLet It Goが流れる謎。

 

ありのままにと書くと、

蟻のママ煮を連想してしまうのよ。

蟻の姿形がどうしても苦手で、

さらに煮込みを想像するともうだめで。真顔

(連想も想像もするな)

 

宇宙人宇宙人宇宙人

 

 

【スクールセーフティネット・リサーチセンター】

 

こちらは子どものSOSを、

周囲の大人が気付いてサポートするためのアプリで、

キャラクターデザインを担当しています。

 

それはそれは番長皿屋敷なみのスケジュールで、

100個以上のキャラとロゴを描きました。魂

 

仕事はめちゃめちゃキツイけれど、

キャラクターを描くのが大好きなのよ。飛び出すハート

まさに、ひとりアメとムチ状態。

 

ちらっと紹介させてくださいね。

 

 

救われるお子さんがいるかもしれない。

救われる親御さんもいるかもしれない。

そんな想いを込めて。

 

おかげさまでうちの娘たちは全員成人を迎えて。

「やったーばんざーいニコニコ」で終わるのではなく、

たくさんの方にお世話になってきたぶん、

今度は恩送りをしていけたらなぁと。

 

チェックリストも見つけたので、

気になる方はぜひ。

 

 

どうか必要な方に伝わりますように。

 

宇宙人宇宙人宇宙人

 

テレビ寺子屋の感想をありがとうございます。飛び出すハート

昨日、録画されたDVDを見たんだけれど、

突然早口になったり、にやにやしたりと

不審者感が高くて反省。。。魂

 

 

ではまたね。

いつもいいね+コメントありがとう。

移動時間が長いのでコメント大歓迎ー。飛び出すハート

 

今から猛暑のなか、

杉浦非水を見るために、いざ川越へ。