本日は五十の恵ならぬ、五十のボヤき。

(40代以上推奨ブログ)

 

少し前から呼吸をするだけで肩が痛むのよ。

夜も痛みで、ほとんど寝られず。

腕は上がるから五十肩ではなさそうだけど、

これから整形外科へ行ってきます。

 

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)が

完治したと思ったら、今度は肩だなんて。

週末は新潟で釣りの予定なのに。。。ネガティブ

 

年を重ねると、あちこちが故障ばかり。

 

息を吸うだけで毎日太るし、

白髪はアンテナみたいに主張が激しいし、

笑うとセットで手を叩くようになるし、

夕方から急に目が見えなくなるし、

夜間頻尿で漢方を処方してもらっているし、

朝、起きた瞬間から疲れているし。

 

年を重ねて、いいことってなにかある?

(勝手にキレている夏の午後もやもや

 

おばけおばけおばけ

 

五十といえば(連想ゲーム)、

最近、CMでも見かける帯状疱疹。

罹患した友人からは、

痛くて地獄のようだったと聞き(震)。

 

ワクチン接種で予防できるということで、

いやいや行ってきました。

(接種を勧めているわけじゃないからね)

 

 

接種は二種類。

8,000円を支払って予防効果51%と、

42,000円を支払って予防効果97%。

 

8,000円を払って罹患するのは悔しいので、

悩みに悩んでシングリックスを選択。

2回で42,000円!(叫)オエー

 

いったい何回ライブに行けるの?

いったいどんな海鮮丼が食べられるの?

 

接種した方が周りにいないので、

接種後はどうなるかわからないでいると、

腕はレスラー級に腫れるし、高熱は出るし。

 

家族で夢の国へ行く予定が、

泣く泣くキャンセル。ネガティブ

 

とりあえずこれで帯状疱疹対策完璧。キラキラ

(残りの3%に入ったら泣く)

 

おばけおばけおばけ

 

そんなわけで、先日、夢の国へリベンジ。

 

 

三女が撮った加工まみれの一枚。

50代でウサギ耳を付けていたら撃たれる?

いいのいいの、夢の国なんだから。

 

シーのなかで1番好きなアトラクションは

ソアリン!

空を飛ぶように六大陸を体験できて、

乗るたび、感激して泣きそうになるのよ。

特にアフリカの大地に弱くて。

 

2番目に好きなアトラクションは、

どこから眺めても綺麗で繊細な造りの

タワー・オブ・テラー。


いくつになってもかわいい娘たちと。

 

 

おかげさまで、

27歳+24歳+20歳になりました。

 

 

ショーも圧巻。キラキラ

プロジェクションマッピングで映る

パペルピカドが鮮やか!

 

パペルピカドはこちらの漫画でも

ふれているので、よかったらご覧ください。

メキシコ行きたいなぁ。

(中日こどもウイークリーより)

 

幼い娘の手を繋いで出かけた夢の国は

もちろん楽しかったけれど、

成人した娘と行く夢の国も別格。

 

たくさん苦労をかけちゃったのに、

わたしのような母親に寄り添ってくれて、

娘たちには、ただただ感謝だけ。

 

おばけおばけおばけ

 

ところで、雑誌やWEB記事ではよく、

【40代が着たらダメなファッション】

なんてページがあるでしょ?

(50代に至ってはふれられもしない。。。)

 

わかってはいるのよ、

若い方と同じ洋服を着たら痛々しいことも。

 

でもね。

こちとら(いきなりの江戸っ子降臨!)

半世紀以上も生きていて、

身体もあちこち故障しているんだから、

洋服くらい好きなものを着させてほしい。

(勝手にキレている夏の午後もやもや)←2回目

 

おばけおばけおばけ

 

さ、心を鎮めて告知を少々。

8月の一般ウエルカム講演はふたつだけ。

他は研修なので一般NGなのよ。

 

8月5日(土)主催:岐阜市立図書館さま

 

わたしの講演目当てではなく、

図書館の設計を見学するのもありかと。

それほど素敵な図書館です。キラキラ

対象外の方は問い合わせをしてみてくださいね。

上矢印上の告知イラストと、

下矢印下の写真、なんだか似ているような。

どちらも未確認飛行物体にさらわれる2秒前。

 

 

8月6日(日)主催:飛騨慈光会さま

担当のNさんは、拙著を読んでくださって

20年の大ベテラン(どんなベテラン?)。

託児もあるので、お気軽にどうぞどうぞ。

 

ついさっきNさんから写真が届きました。

 

 

先日の稚内に続き、今回も指名手配写真が

あちこちに貼られている模様。

こうして集客を頑張ってくださる主催の方に、

恩返しをしなくてはと思うのよ。

 

おばけおばけおばけ

 

ではまたね。飛び出すハート

いつもいいね+コメントありがとう。

整形外科に行ってきますうううう。オエー