ふう。

岩見沢+金沢で夏休みを満喫していました。

(この時期の岩見沢、ピンときた方いるかも)

鮭の北上とは逆に、ひたすら南下。

 

と、そんな夏休みの話は置いておいて、

稚内の講演会報告にお付き合いください。

(いつもながら写真多めなので要注意カメラ

まずは、うちわのご紹介。

(講演会の報告なのに、なぜうちわ?)

 

 

まさか五十路を過ぎて応援うちわを

作る日が訪れようとは。ネガティブ

 

主催の担当Nさんが

めちゃめちゃ頑張ってくださっているので、

なにか恩返しできないかなぁと悩んだ末、

辿り着いた答えが応援うちわ(謎の思考回路)。

 

とても素敵なお名前なんだけど、

という大好きな漢字が入っているのよ)

画数が多いので、切って貼るのに一苦労。

そのぶん出来上がった時の達成感がひとしお。

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

会場の入口から気合十分。

魔除けのように、あちこちにわたしの姿。

 

 

控室ではこんな横断幕が。

 

 

いえいえ、こちらこそ

呼んでくださって感謝です。

告知チラシならぬ、告知ティッシュまで。

 

 

顔が脂でてかてかなので、早速重宝。

(早速重宝って、四文字熟語みたいね)

 

毎度おなじみウェルカムボード。

 

 

担当Nさんに会えて、嬉しそうなわたし。

 

 

ふと、娘と同じ年齢のNさんに、

「どうしてそんなにお若いのに、

 わたしを知って呼んでくれたの?」

と聞きながら、気がついた!

 

「もっ、もしかして、お母さんが

 漫画を読んでいてくれたとか?」

 

大正解。飛び出すハート

 

このあと、Nさんのお母さまと

控室ではしゃいで記念撮影を。カメラ

 

「素敵な娘さんですね」と伝えたら、

「はい、娘が大好きなんです!」と。

そんなふうに言える関係っていいなぁ。

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

講演本番ー。

 

「なで肩で困っているんですぅ」

と言っているような(言ってない)。

 

 

講演が終わったので、

いよいよ応援うちわの出番。

 

 

主催の方やお客さまにバレないように、

スカーフで隠していたのよ(何してんだか)。

じゃーん。キラキラ

 

 

無事に贈呈できて、ご満悦。飛び出すハート

 

 

主催のみなさま、

参加してくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

 

講師派遣NAVIの北村さん+佐藤さん、

ご縁を繋いでくださって感謝です。

 

稚内、最高でした!飛び出すハート

 

カメラカメラカメラ

 

北海道の友人といえば、この方T子。

札幌から車で5時間かけて来てくれました。

(きゃーっ。わたし、食われそう。。。)

 

 

6年前の稚内には高速バスで来てくれて。

 

 

不甲斐ないわたしだけど、

眩しい程、明るすぎるT子が一緒だと、

なんでもできそうな気持ちになるのよ。

なにこれ? どんなアンパンマン効果?

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

お土産は、まさかの狐耳カチューシャ。

さすがは北海道日本ハムファイターズ。

 

 

T子ファミリー、会えてうれしい。飛び出すハート

あなたたちのお母さんは、最高で最強よ。

 

 

ウエルカムボードにも書かせてもらった

稚内のゆるキャラこと出汁之介君。

ダシノスケと読みます。

ダシジルノスケと間違えて読んでいた。。。

 

空港で発見したので、記念に一枚。

 

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

コメントをふたつ紹介させてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

りつこさん、レポありがとうございます。

(一部抜粋させていただきましたお願い

挙動不審じゃなかったので安心してね。

次回、4回目もぜひ!

もっとパワーアップしてお待ちしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ダシノスケさん、じゃなくって

トトのすけさん、金沢どうでしたか?

どこかですれ違ったかもね。

わたしは兼六園に行って来たのよ。

のとじま水族館、行ってみたい!

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

ではまたね。宇宙人

いつもいいね+コメントありがとう。

今から走ってきます!(元気な初老)