講演会終了後は吉賀町から津和野へ。

今宵の宿は、のれん宿名月。

 

ずーっと行ってみたかったのよ、

山陰の小京都と呼ばれる城下町。

津和野駅の、この山っぷりを見て。

 

 

クロネコヤマトさんだって、石州瓦。

 

 

まずは、駅前のレンタルサイクルへ。

迷わず電動にするあたり、若干の軟弱さ。

 

腹が減っては観光はできないとばかりに、

ふきめしとお団子ー。

 

 

あ、お団子映ってない。。。もやもや

 

こちらのお店、味は抜群なんだけど、

天井のそばに甲冑が飾ってあるのよ。。。

わたし、甲冑が怖くて怖くて、

視界に入らないように必死(無駄な抵抗)。

 

+++

 

殿町通りの白壁と鯉と自転車を

撮影した図(下手にも限度がある)もやもや

 

 

綺麗な街並みを眺めながら、

目指すは太皷谷稲成神社。

 

 

ぎゃーっ。

 

いつまで続くの? と怯えながら、

朱塗りの鳥居を延々と登る登る、

とことん登ると、そこは絶景。

 

って書きながら、

絶景を撮り忘れているあたり。。。もやもや

石州瓦の街並みがあまりにも綺麗で、

写真を撮ること自体、忘れてた。。。

 

+++

 

その後は乙女峠へ。

 

学生時代、殉教の歴史に心を揺さぶられて、

夢中で読み漁っていた時期があるのよ。

(夢中って書くと語弊があるかしら)。

 

津和野というと、思い浮かぶのが乙女峠。

深くて哀しい歴史が流れているので、

興味のある方は調べてみてね。

 

自然の中を延々と登る登る、

とことん登ると、そこはマリア聖堂。

 

 

峠を登りつつ自撮り(顔、薄っ!)。

 

 

急な坂道で心臓がばくばくしているのに、

薄い涼しい顔を装うあたり努力家。

 

中年女性の自撮りなんて、

見たくないという声ごもっとも!オエー

どうか許して!

 

殉教に想いを馳せた後は、

温泉を求めて自転車で道の駅へ。

 

気になる喫茶店があれば珈琲飲んで、

気になる食事処があればお団子食べてと、

気ままに動けるのがひとり旅の良さ。

 

山を眺めながらの露天風呂。

酷暑のせいか、終始貸切状態で贅沢〜ニコニコ

 

+++

 

津和野駅から石見空港へは乗合タクシーで。

遊び疲れたせいか、席に座った瞬間、熟睡。

 

帰りも富士山を拝みつつ。

 

 

そんな二泊三日の島根県。

 

浅井麻由美さん原作でドラマ化された

「ソロ活女子のススメ」が30代対象なら、

ゆるくて適当に元気な50代の活動は、

「ソロ活中年のススメ」かと。

 

昔、抱いていた50代のイメージって、

もうすっかりおばあちゃんだったけれど、

いざ、自分が50代に突入すると、

意外に動けて我ながらびっくりニコニコ

 

好奇心のアンテナを常にONキラキラにして、

これからもあちこち出かけられたら。

(その前に、もっと撮影の腕磨け。。。)

 

+++

 

ではまたね。宇宙人

いつもいいね+コメントありがとう。

 

みなさん、今年の夏はどこかに出かける?

よかったら行き先をおしえてねー。

わたしは五島列島か淡路島に行きたくて。

 

島根県パワーでしばらく乗り切れそうな

高野優より。