二泊三日の関西の旅、

すごーく楽しかったのよ!

(保育園児の会話レベル)

 

正確に言うと旅行じゃなくて、

メインはあくまでも講演会。

 

会いたい人に会って、

行きたい場所に行って。

会った方を数えてみたら、

老若男女僧侶(!)合わせて7名也。

 

+++

 

〜一日目〜

 

京都タワーへ行って地鶏を食べて

二条城を眺めてジャズ喫茶で

音楽を堪能して。


二条城夜会は幻想的。

 

 

地面を鳳凰が舞う姿に感激。

 

+++

 

〜二日目〜

 

滋賀で講演をした後、再び京都へ。

美味しい料理を堪能しつつ、

高台寺で紅葉と竹林も堪能。

(花より団子ならぬ花も団子も派)

 

 

長〜いお付き合いになると思う

お二人と。

 

  上矢印

にやにやと悪い顔をしているわたし。

「五十円を百円に両替してくれない?」

とでも言いたげでしょ。

 

講演の壇上以外では、だいたい悪い顔

「悪い奴らはだいたい友達♪」の

フレーズに似ているかも。。。

 

+++

 

〜三日目〜

 

新婚ほやほやの友人のアテンドで、

京都カフェ巡りの旅へ。

 

ちくしょー。おめでとうー。

幸せのおすそわけしてくれー(叫)。

「ほやほや」と入力すると、

「海鞘海鞘」と海産物が

でてくるあたり幸薄そう。

 

まずは市比賣(いちひめ)神社へ。

「姫みくじ」はほっこりするので

お持ち帰りコースに。

 

 

わが家のマトリョーシカコレクションに

さりげなく迎えてみたけれど、

どうかしら?

(震度4でも倒れない

マトリョーシカ軍団最強)

 


銭湯を改装したカフェへ。

改装というか銭湯じゃん。

そのまんま銭湯じゃん。

 

 

と、思いつつ一歩踏み入れてびっくり。

銭湯だけどカフェだったー。

(日本語意味不明ゾーンに突入)

 

 

マジョリカタイルにうっとり。ラブラブ

タイル好きなわたしにとって垂涎もの。

このディティールがあああ(興奮中)。

 

 

お次は真っ白なカフェへ。

カフェなのにテーブルが無いことに、

しばらく脳がついていかなくて。

読んでくださっているあなたも

なにがなんだか意味不明でしょ?

 

この衝撃を共有したいんだけど、

店内にお客さまが多くて撮れず。

天井でなんとか(いらんと言う声が)。

 

 

あまりの衝撃で、

「テーブルって無くていいんだ」

と、いつまでも呟いたほど。

 

新幹線の時間が迫ってしまい、

鈴虫寺は断念で残念で無念(ラップか)。

京都駅近辺に髪の毛が落ちていたら、

それはわたしの引かれた後髪(ホラーか)。

 

+++

 

講演会の前後に、

時間がたっぷりあるなんて夢みたい。

 

講演が終わり次第、夜逃げのように走り、

友人宅+学童保育+保育園へ

まっしぐらだった頃が懐かしい。

いつも走っていた記憶しかないのよ。

 

子ども達の回収作業がとにかく大変で。

(気分は宅配便のドライバーさん)

 

愛知県の講演会終了後、

着物姿のままスーツケースを肩に担ぎ、

髪を振り乱して駅へ猛ダッシュする姿を

目撃したのはKannaさんだったっけ?

 

もしもわたしがそんな人を見たら、

二度見か通報しちゃうかも(震)。

 

+++

 

さてさて。

来年、新たに鳥取+富山の講演決定。

(お近くの方はウェルカムブルーハーツ

 

+++

 

ではまたね。サンタ

いつもいいね+コメントありがとう。

明日は一緒に大ちゃんロスになろうね。

(どんな約束)

 

そうそう、

古い記事にコメントをくれても、

気づかないのよ。

なので、コメントは新しい記事に

書いてくださるとうれしいです。

 

今から前回ブログのコメント返し

させてくださいねー。宇宙人くん 

書いた後は日帰りで富山へいざ!

 

高野書店