土曜の朝からこんにちは。

(はっ、もうお昼)

まずは自己紹介から。

 

(中日新聞こどもウイークリーより)

 

昆虫や爬虫類が得意な方、尊敬キラキラ

昔、子どもたちが学校から

カブトムシの幼虫を持ってきたときは、

涙目+白目で飼育した覚えが。。。

 

+++

 

できた!できた!埋め込みができた!

これで見られる?

下矢印(音とわたしの顔が出るので要注意)

 

 

緊張すると、身体が左右に揺れるのよ。

(アルコール過剰摂取とかじゃないからね)

メトロノームのような揺れが

気になる方がいたら、

二人羽織のごとく後ろから肩を押さえて。

 

+++

 

去年の3月から

講演会はなにがなんだか状態で、

延期延期中止延期中止延期と、

把握するのに精一杯。

 

2022年の講演も入っているので、

下矢印怖いもの見たさの方はこちらをどうぞ。

 

 

 

11月の北海道行きたいー。

湧別って行ったことがないのよ。

中止にならないことを祈るばかり。

 

ところで道産子のみなさま、

衝撃的(?)なお知らせをひとつ。

 

「大根抜き」という遊びは、

北海道限定だって知ってた?

近所の友人と昔の遊びを話していたとき、

誰一人として大根抜きを知らなくて。

あんなに白熱する遊びなのに。

でも今思えば、かなりの危険要素が。。。

 

ちなみに「茶ぶどう」も通じません。

スーパーでは「デラウェア」と

気取った名前で売っています。

「ざんぎ弁当」も存在しません。

 

+++

 

そんなわけで(どんなわけ)またね。宇宙人

いつもいいね+コメントありがとう。

 

下矢印お時間ある方、寄ってって。

 

 

静岡で「そこのジョンジョン取って」と

言われたときの衝撃もかなりのもの。

360度どこからどう見ても、

あれはジョンジョンじゃないはず。。。

 

よい週末を。パンダ

 

みなさん、週末ってなにしてるの?

子どもが大きくなると行くあてもなく、

週末をもてあましちゃうのよね。

(以上、中年のつぶやき)

 

高野書店